Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:26:45
この間書いた、ポケモンの構築済みデッキに少し基盤カードや必要そうなカードを加えて構築した、安上がりなデッキです。
トレーナーカードやサポートカードは、かなり優秀なパーツが揃っているので組みやすかったです。

そもそもポケモンカードは、相手のポケモンの体力を0にしたら、サイドカードと呼ばれるものを手札に加え、それを全て取ったら勝ちと言うゲームです。

自分のデッキのカードを6枚、サイドカードに送るので、相手のポケモンを撃破すれば自分の手札が増えるので、優位に立つことができるわけです。

大きく分けるとカードは
ポケモン(当然主役)
トレーナーズカード(遊戯王で言うといわゆる魔法カード。グッズとサポートがあり、サポートは、ベルやチェレンなどのトレーナー、グッズはハイパーボールや不思議な飴など。サポートカードは1ターンに1枚しか使えません。)
エネルギーカード(ポケモンにはエネルギーをつけないと技を使えません。)

ざっと解説するとこんな感じかな?
ポケモンが好きな人にとってはめちゃくちゃ面白いですよ。

そして、ショップで確認した中で一番高額だったカードが確か1400円でしたがそれ以外は高くて900円、とにかく安さも魅力だし、安いカードが強いなんてこともよくありますね。
基盤カードは若干値は張りますがそれでも200円~400円で揃うものが多いです。

デッキは60枚ですが、進化する前のたねポケモンや、ほとんどのトレーナーズカード、エネルギーは基本的に安いので1000円かけずに恐らく40枚程度は埋められます。
(60枚デッキなので、ポケモン20枚、トレーナーズ20枚、エネルギー20枚が基本。)

まあ百聞は一見にしかず・・・です、興味があるかたはやってみるといいでしょう。

だらだらとしゃべりすぎました。

ではデッキ構築を載せてみようと思います。
とはいうもののまだカードが少ないのでここらが限界の構築ですね。

ポケモン 20
ホワイトキュレムEX 2
ファイヤーEX 1
エンブオー 2
ポカブ 2
バオップ 2
バオッキー 2
オーバのブースター 1
バニプッチ 2
バニリッチ 2
バイバニラ 2
トルネロス 1
カビゴン 1

トレーナーズ 20
グッズ12
不思議な飴 3
ハイパーボール 2
ポケモンキャッチャー 2
ポケモンいれかえ 2
エネルギー転送 2
ランダムレシーバー 1

サポート8
アララギ博士 2
チェレン 4
デント 1
ベル 1

エネルギー 20
基本炎エネルギー 14
基本水エネルギー 4
プラズマエネルギー 2

pmbw3-s11-u.gif

序盤はこのチートカードで手札を整えます。

デント_convert_20121120220646

ころあいを見て使用し、必要な数のエネルギーをそろえておきます。
もう1枚増やしたいカードです。

42325528.jpg

ポカブの次にいきなりエンブオーが入っているのは、これがあるからチャオブーを経由する必要はないからですね。手札にエンブオーさえあればチャオブー経由より1ターン早く作れます(1ターンに2度は進化できないから)

エンブオー_拡張

デントでエネルギーを回収したいのはこのエンブオーの特性が強いからです。
エネルギーも基本的に1ターンに1枚しかつけることは出来ませんが、これさえあれば自分のベンチのポケモン(戦えるポケモンがいなくなった時点でサイドカードの枚数に関係なく負けとなるので、バトルポケモンが倒されたときに次に出すポケモンをベンチで育てておくことが出来る、5体まで)にエネルギーをつけられるし当然自分にも付けられるので1ターンで大技を使うことが出来るわけです。

7.jpg

そしてホワイトキュレムには水のエネルギーがついてなければならないのでそういうときにも役に立つバニラさんですね。
自身もそこそこ強いので悪くないと思います。

fireEX_convert_20121120220708.jpg

はかいびが優秀ですな、相手のエネルギーを消せる効果があるのは大きいです。

PMBKW-008.jpg

追い詰められると最高火力270をたたき出すエースモンスターです。
ポケモンは攻撃を食らうと、その技の攻撃力分、ダメージが蓄積していきます。それをダメージと言いますが、ダメージは基本10単位なので、170までだったら生き残っているわけです。
つまり100+自分のダメカンが170ならば最高火力270です。
まあ一撃で倒されたらそれでおしまいですが。


とまあこんな感じで、楽しくやってます。
あくまで個人的な意見ですが、ポケモンが好きな人だったらバトスピとかよりも楽しめたりするかもしれません。
興味がある方はぜひ!



23:12:27
バトスピと同じ感じでまた新たなカードゲームに手を出しました。
自分の大好きなポケモンのカードゲームですね。

小さいころやっていたためある程度ルールはわかりますし、やってみるとやっぱり遊戯王、ヴァンガード、バトスピと違った面白さがあります。

知り合いに貰ったハーフデッキと、ホワイトキュレムの構築済みデッキを組み合わせてデッキを組んでますが、お金も全然かからないし、やりやすいと思います。
高いカードや基盤カードでも1000円いかないですからね。

バイトやっててヴァンガードのデッキ強化も一段落着いたので割と余裕があるので今のうちにってところですね。

この話題を共有できる方がいればいいですが、ポケカ勢は何しろ少ないですからね。

プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
