Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2012/04«│ 2012/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:48:10
ヴァンガードやってる先輩に連れられてちょっと遠出してヴァンガードの大会に出てきました。


使用デッキ:エンジェルフェザー(キリエルが足りない分を先輩から拝借)
参加者16名 ダブルイリミネート方式


1回戦:グランブルー 先攻 ○
マリガンしてヘブンリーを引けなかったがトップで解決、お互い順調にライドしてこちらは星辰の癒し手、相手はコキュートスへライド。
ダメージが4点たまったところでこちらはキリエルに乗り換えてダメージゾーンのアドリエルをRにコール。
さらにノキエルのスキルで完全ガードを手札に引き込みコキュートスのアタックを封じる。
次ターンキリエルのアタック時にクリティカルトリガーとスタンドトリガーを引き、決着。


上位トーナメント1回戦:オラクルシンクタンク 後攻 ○
相手がアニメのミサキさん状態になる。
こちらのエルゴディエルのペルソナブラストが2回も決まる。
キリエルにはあえて乗せずじっくり勝利。


上位トーナメント準決勝:スパイクブラザーズ 後攻 ○
ダッドリーエンペラーの2体コールする効果にこちらのガードをガンガン削られて終盤大苦戦を強いられるもこちらは終盤にトリガーが一気に乗り始め、相手は最初にトリガーが乗っていたためジリ貧になる。
ツインドライブでのダブルトリガーでエルゴディエルのペルソナが使えた上に相手にはかなり手札を使わせる。
相手ターンをしのぎきって最後はキリエルで押し切って勝利。


上位トーナメント決勝:なるかみ 後攻 ×
最初は圧倒的にこちらが優位。
リアガードも含めかなり理想的になったはいいがヴァーミリオンの攻撃を防ぐことが出来ずにあっさりと形勢逆転される。
キリエルに乗り換えてこちらも意地を見せて相手を追い詰めたが要求値が後5000足りずに敗北。
完全ガードを引けなかったのがちょっと痛かった。


私はここで敗退しましたが


総合決勝 上位覇者VS下位覇者(下位は2回勝たなければならない特別ルール)


なるかみVSゴールドパラディン 2試合目でなるかみが勝利しなるかみが優勝。


ってな感じでした、このデッキは本当に安定してよく戦ってくれます。
ただ、なるかみやゴルパラには若干相性がよくないですね・・・
いっそキリエル軸にしても面白いなとは思ってますけど、エルゴディエルのちょっと縛られる感が嫌いではないし、ペルソナを使わせたくないからハンドを割いてくれて、こちらのダメージが4~5にのったところでキリエルで押し切るっていうパターンが自分の中では定着しつつあります。

テスト期間中だけど久しぶりに息抜きできたしよかったよかったw


18:03:40
テスト週間なんでブログ更新できんです
わざわざチェックしてくださっている方申し訳ありません。

テスト明けてもまた1週間でもうテスト2週間前というハードスケジュールなんで更新頻度はかなり減りますがご容赦ください。

19:26:16
最近思うことがあってエンジェルのデッキを組み換えてみました。
軸を変えるわけではありませんが少し変更して使ったところやっぱりアルマロスがいらないことがわかり、ついでにその他もろもろ組み換えです。

G0 17枚
ミラクルフェザーナース(FV)
サニースマイル・エンジェル 治 ×3
クリティカルヒットエンジェル ☆ ×2
ロケットダッシュ・ユニコーン ☆ ×3
ブーケトス・メッセンジャー 引 ×3
幸せの鐘ノキエル 醒 ×4
オーロラリボン・ビジョン 醒 ×1

G1 16枚
ヘブンリー・インジェクター×4
純潔の守り手レクィエル×4
光の弾幕ベスネル×4
恋の守護者ノキエル×3
ランセット・シューター×1

G2 10枚
運命の癒し手 エルゴディエル×4
愛天使ノキエル×2
記録者 アルマロス×2
撃ち砕く者 バルビエル×2

G3 7枚
星辰の癒し手 エルゴディエル×4
回転する剣 キリエル×2
不死鳥 カラミティフレイム×1

これが以前のレシピです。

変更後は


G0 17枚
ミラクルフェザーナース(FV)
サニースマイル・エンジェル 治 ×3
クリティカルヒットエンジェル ☆ ×2
ロケットダッシュ・ユニコーン ☆ ×3
ブーケトス・メッセンジャー 引 ×3
幸せの鐘ノキエル 醒 ×4
オーロラリボン・ビジョン 醒 ×1


G1 16枚
ヘブンリー・インジェクター×4
純潔の守り手レクィエル×3
光の弾幕ベスネル×3
恋の守護者ノキエル×2
サウザンドレイペガサス×3
クラッチライフル・エンジェル×1

G2 10枚
運命の癒し手 エルゴディエル×4
愛天使ノキエル×2
ミリオンレイ・ペガサス×2
打ち砕く者・バルビエル×2

G3 7枚
星辰の癒し手 エルゴディエル×4
回転する剣 キリエル×2
蘇生の雷 アドリエル×1

変更点 グレードごとに見て行こうと思います。
out G1 4枚 レクィエル×1 ベスネル×1 ノキエル×1 ランセット×1
in G1 4枚 サウザンドレイペガサス×3 クラッチライフル・エンジェル×1

完全ガードを抜いたのにはきちんと理由があります。
基本的に完全ガードがダメージゾーンに落ちたりで、1ファイトで4枚フルに使えることは少ないと思います。
枚数がデッキに少なければ少ないほどさらに使用回数は減るものですがエンジェルフェザーにはダメージゾーン交換があります。
基本的に完全ガードはダメージゾーンに落ちない限りはどのデッキでも使えますが、それでもダメージゾーンに落ちるとどうしても使用回数は減ります。
トリガーで出て使用しても多くて3回だと思います。
しかしダメージゾーンから釣ってくることが出来るのであれば、本来使用できないところから完全ガードが入手出来るので4枚入ってなくても使用回数としては充分です。
その分を攻撃に回してもいいだろうと思い完全ガードを1枚抜くという決断をしました。
あくまで自分の考察なのでなんとも言えないのですが・・・
自分ももっと色々な方の意見を聞いてみたい気持ちもあるので・・・

ランセットシューターは基本的に必要ありませんでした。
それならば10000ブーストに出来るほうがいいだろうと思いクラッチライフル・エンジェルを投入しました。

次にG2
out 記録者アルマロス×2
in ミリオンレイペガサス×2

基本的にアルマロスの効果はほとんど使えません。
それと、かなりノキエルの効果を使うことが多いので、それならばやっぱり高い期待値を出せそうなこっちのほうがいいです。
バルビエルを全抜きしてノキエルを3枚、ペガサスを3枚にしてもいいかもしれません。

最後にG3
out 不死鳥 カラミティフレイム×1
in 蘇生の雷 アドリエル

アドリエルのほうが純粋にダメージ交換なしで20000ラインを出せるし、ダメージ交換できた場合はカラミティのほうが強いんですが、終盤この子たちが並ぶ展開になっているときはノキエルの効果を使い切っていて効果が使えなくて後少しでも要求値が高ければなんてことが多かったので(特にゴルパラなど10000VGが強いデッキでは、ですね。ヴァーミリオンは11000なので場合によってはカラミティなんですけど・・・どうせカラミティはリアガードに立たせるのでヴァーミリオンと対面しても焼かれることが多いのでやはりアドリエルを採用が安定な気がします。)

と、考えた結果こういう構築で落ち着きました。
まだまだ正直素人なんでわからないことだらけなんで日々勉強の毎日です。
こういうデッキ考察記事の時はコメントをガンガンいただけると嬉しいです。

20:51:48
お待たせしました!
多分ほとんどの人が俺のレベルの低い考察なんて待ってないでしょうけどw
今日はゴールドパラディンですね!構築を書いてみようと思います。

G0 17
紅の小獅子キルフ(FV)
エリクサー・ソムリエ 治 4枚
サイレント・バニッシャー ☆ 4枚
フレイム・オブ・ビクトリー ☆ 4枚
武器商人 グイディオン 引 4枚

G1 16
美技の騎士ガレス 4枚
すれいがる・ダガー 4枚
光輪の盾 マルク 4枚
断崖の旋風 サグラモール 2枚
ちゃーじがる 2枚

G2 10
神技の騎士ボーマン 4枚
聖弓の奏者ヴィヴィアン 3枚
災厄の魔導士トリップ 3枚

G3 7
大いなる銀狼ガルモール 3枚
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル 2枚
神聖魔道士 マナウィダン 2枚

buronndoeizeru.jpg

SilverWolf_today.jpg

215.jpg

vgd12_today.jpg

500vang120427_008.jpg


vgbt06035.jpg

彼らを軸にしつつ動かしていくデッキですが・・・
トリガーの構成なんかは大丈夫なんですけど・・・
G2が10枚ってどうなんでしょうか、自分がデッキを組むとたいてい10枚になって
「あ~、G2を引かないなー」
って思うことがよくあるんです。

11枚が当たり前の構築だというなら自分も構成を少しずつ変えていかないといけないでしょうし・・・
みなさんはどうなんでしょうか。

1枚1枚エンジェルの時みたいに考察を書ければよかったんですが・・・
あまりにも有名なクランなので自分の下手な考察をするよりは動かした感想を書いたほうがよさそうなんでそういうことにしますねw
では今日はこの辺で~。


23:15:32
今日もショップへ行ってエンジェル回してきました。

ゴルパラやなるかみも込みで13戦やって9勝4敗でした。
グランブルー、ノヴァ、ゴルパラ、なるかみに1回ずつ負けましたw

グランブルーが結構強くてこっちも万全な状態で回ってたのにコキュートス1枚でひっくり返されましたw
なるかみ、ゴルパラはもうね・・・
それでもジエンドかげろうとは3戦無敗だったし、結構安定してますね。
インジェクターに乗れないなら乗れないでキリエルで戦っていけますし。

ただ、若干スタンドの枚数を減らしてもいいかなってw
デッキによってはスタンド多くて刺さるんですけどねw
バミューダやオラクルにはあまり刺さった感がなかったw
手札が多すぎるんですよw
増やすならクリティカルかドローでしょうねw
ヒールは意外や意外、3枚で落ち着いていますw

眠いんで今日はこの辺で。

2012/05/10
21:58:08
構成が決まらなくて萎えてる。

バンギランドにするのかバンギドリュにするのかカバドリュにするのかバンギガブにするのか・・・。
この間も同じようなこと書いた気がするw
まあ決まったら考察でもw

20:25:07
7弾で強化されるとかって話だけど本当に強化されるんだろうか・・・
メインクランのデッキは確保しておきたいしオラクルも出来れば作りたいんだけど7弾出るまでは待ったほうがよさそうかな・・・

もちろんリミットブレイクはでるのよね?w

オラクルの完全ガードも探しておくか・・・

20:19:45
めっちゃ夜型になってきてる・・・
学校とかもはや寝る時間(

21:34:06
エクストラシナリオ難しすぎくそわろたwwwww
マジでスペード・マグネッツRとか勝てねえよwwww

シリウスまでたどり着けるといいけどw

てか最近更新適当ですまそww

21:33:05
書くことないけど暇なんでテキトー更新するとか意味不明なことをします(

穴子さんは京都大学出身。
穴子さん・・・頭よすぎわろた

ノリスケさんは東京大学文科一類(法学部) 卒。
ノリスケって馬鹿っぽいのに・・・
東大てなんぞ(
波平さんの甥かなんかじゃなかったっけ・・・?詳しいこといって間違ってたら顔面真っ赤なんで断定はしないでおきます。

波平は京都大学卒業。
堅物な波平さん超勝ち組じゃないですか(

マスオさんは早稲田大学商学部卒業
2浪してるらしいけどね(
磯野ファミリー高学歴すぎてわろたwwww

ダウンロード

ええーっ!って言うのこっちだよ(
てか海山商事一体どうなってるの?軒並み頭いいんかいw


サザエさんオープニングの観光地巡りは協力金が支払われている

サザエさんのオープニングで流れる観光地巡りの映像。
実はタダでは無いのです。観光地をアピールするために自治体や県が“協力金”という名目で、
お金を支払っているんです。

観光地は半年に一回ずつ入れ替わっていて、例えば、
2007年の愛媛の場合、松山市が支払った協力金は840万円。富山市は840万円。
2008年は山口県が630万円支払ったそうです。

これは半年間の金額なので、一般的には物凄く安い金額でお茶の間への観光地アピールになるそうです。

だそうです。
サザエさん人気だから宣伝効果は高いんだろうねw

まだまだたくさんありますが(花沢さんは原作には登場しないなど)それは後々紹介していきたいと思います。



21:16:16
代用カードも入れて回してみましたが、G2の配分がかなり悩みます。

記録者 アルマロスの効果はそこそこ強いんですがやはりアタック通すことが出来ないとどうしようもないんで・・・
それだったらいっそ10000バニラを4枚にしたほうが強いかなと・・・

基本的にノキエルの枚数はこれで安定だと思います。
ただ、G2のノキエルはバニラを3枚にしてノキエルを3枚という構築も全然ありだなと。

後は基本的にヘブンリー・インジェクターを引くか引かないかだったりします。
やっぱり乗れば上手く回りますし、まあ乗らなくてもキリエルにヴァンガードしても普通に強いんですけど。

後はトリガーの配分ですね。
今はクリティカル5、スタンド5、ドロー3、ヒール3で回しているんですけど意外にスタンドを引かないです。
クリティカル7、スタンド6でもいいかなとは思っていたんですけど、ドロー0はさすがに怖いです。
やっぱりヒールは4安定なんですかね・・・
いくらエルゴディエルにダメージ回復効果があるといっても結局手札にG3のエルゴディエルがいなければならないし、ここぞってときはやっぱりヒール4のほうが安心感があるんで・・・
いっそスタンド減らしてもいいかもしれませんね・・・

やっぱりこうだって思った構築でも回してみると色々と見えてくるものですね。

22:18:40
結局エンジェルフェザーの構築を書くことに・・・w

エンジェルフェザー面白いです、ダメージ操作でG3がほしいところでダメージゾーンから引けたりブースト要員が必要なときには引いてきたり出来るんで本当に面白い動きをします。
というわけで、エンジェルフェザーの構築を載せてみます。

軸はキリエル軸ではないです。
エルゴディエル軸ですね。

G0 17枚
ミラクルフェザーナース(FV)
サニースマイル・エンジェル 治 ×3
クリティカルヒットエンジェル ☆ ×2
ロケットダッシュ・ユニコーン ☆ ×3
ブーケトス・メッセンジャー 引 ×3
幸せの鐘ノキエル 醒 ×4
オーロラリボン・ビジョン 醒 ×1

G1 16枚
ヘブンリー・インジェクター×4
純潔の守り手レクィエル×4
光の弾幕ベスネル×4
恋の守護者ノキエル×3
ランセット・シューター×1

G2 10枚
運命の癒し手 エルゴディエル×4
愛天使ノキエル×2
記録者 アルマロス×2
撃ち砕く者 バルビエル×2

G3 7枚
星辰の癒し手 エルゴディエル×4
回転する剣 キリエル×2
不死鳥 カラミティフレイム×1

231.jpg

エンジェルフェザーの完全防御カードですw
さすがに高いですねw

66d7e2ef.jpg

上手く機能するか分かりませんがLBあってしかもキリエルに先にヴァンガードしても強いってことで採用しました。

42689694.jpg

軸のカードをここで紹介する俺ェ
まあ順番に乗っていけば11000打点が稼げるしダメージ回復も出来るし、ヒールを1枚抜いた理由はここにあります。
キリエルやカラミティフレイムがかなり攻撃的でカラミティフレイムは打点強化の効果持ちなので単純に攻撃回数を増やせたら強いんじゃないかと思ってこヒール減らした分スタンド増やしてます。

nokiel_g1.jpg

6cc98df32e820dbce4a2427379dd85dd.jpg

上の2枚でダメージを操りつつって感じなのでこの2枚はキリエルを軸にしてもエルゴディエルを軸にしても入ると思います。

42689742.jpg

42689715.jpg

ヘブンリーインジェクターの効果でミラクルフェザーエンジェルとありますがこれは誤字だそうですw
ややこしいわボケw
FVのミラクルフェザー・ナースのことです。
もしこれに乗れなかった場合はノキエルでダメージ操作しつつって感じな動きをするのが一般ですね。
こうなるとただのキリエル軸の動きでしかないんですけど。

ヘブンリーに乗れないとG2のエルゴディエルの効果も使えないんですけど、先ほども書いたようにダメージ操作で、こういうときにキリエルがダメージに落ちてしまっても操作で回収できるのがこのデッキの特徴です。
G3のエルゴディエルはアタックヒットで1点回復効果はヴァンガードであればどこでも使えるので普通に強いですw

理想の形としてはヴァンガードにエルゴディエルがいてリアにカラミティとノキエルがいると毎ターンパワーアップして単体で11000と12000が出来るわけなんで、そう思えば強いですよね。
ヴァンガードのアタックさえ通れば一点回復できますし。

トリガーの配分などは回してみて考えるしかないんで後は細かい調整ですね。

これをこうしたほうがいいなど意見がありましたらどんどんコメントお待ちしております!

プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
