Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2012/05«│ 2012/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
08:18:58
無事復帰です。
テスト週間の間にポケモンが発売するというまさかの展開だったためまだバッヂは2個ですが頑張って進めます。

ポケモンの事をメインに書くブログだったはずなのにいつの間にか方向転換してヴァンガードのブログになってますがそれは最近ポケモンで書くことがないためです。
ストーリーもまだ序盤ですしね。
イッシュリンクというのでNの昔話が見れて面白かったですけどw

ヴァンガードは昨日テストが終わって、久しぶりに友人が来てたのでノヴァグラップラー(アズールドラゴン軸)を使わせてもらって俺にめっちゃノヴァグラップラーが馴染んでびっくりしましたねw

ノヴァ組もうかな・・・


それにしてもやっとファイトもポケモンも7月からはバイトも出来る。
これからも頑張るぞ~!

12:05:58
昨日息抜きに遠出して非公認に大会出てきました。
こうでもしないとずっと勉強はやってられません!

参加人数 32人 トーナメント方式 使用クラン:エンジェルフェザー(キリエル軸)

1回戦 VSスパイクブラザーズ(魔王軸) 先攻 ○
こっちは後ろがいない、相手は前に立たせる子がいない状態でした。
前に立たせる子がいた分まだよかったのかなw
最終的にライトニングチャージャーを引き、押し切って勝利

2回戦 VSロイヤルパラディン(マジェスティ軸) 先攻 ○
先攻取れてよかったですねw
それに尽きます。

3回戦 VSなるかみ(ヴァーミリオン軸) 後攻 ○
相手がライド事故してくれて助かりました。
ライド事故してくれなかったら恐らく負けてたでしょうねw
ヴァーミリオンに載ったのが相手はもうかなり遅くてガードに手札を割きまくってた時だったためこっちが次のターンで決められるとふんでヴァーミリオンのスキルに対してヴァンガードとリアガードを1体守り次のターンで強行突破。

準決勝 VSゴールドパラディン(スペクトラル軸) 後攻 ×
G1のヴォーティマーのスキルで出てきたのがボーマン&シルバーファングウィッチ、G2のスキルで出てきたのがマナウィダン&ガレスという鬼引き。
こっちのサークルがユニットが整う前に速攻かけられて敗北。

3位決定戦 VSゴールドパラディン(ガルモエイゼル軸) 先攻 ×
エイゼルのLBからのヴァンガードアタックの時にクリティカル2枚引かれて守りきれずに敗北、手札を使いすぎた俺にも原因があった。

決勝はジエンドVSゴールドパラディン(スペクトラル)
一歩も譲らずいい戦いでしたが最後はジエンドが2枚貫通の場面でクリティカルとヒールを引き、決着。

結果
優勝 かげろう(ジエンド)
2位 ゴールドパラディン(スペクトラル軸)
3位 ゴールドパラディン(ガルモエイゼル軸)
4位 エンジェルフェザー(私)

ベスト8 なるかみ(2人)、シャドパラ、グランブルー

ぶっちゃけここまで勝ちあがれるとは思ってなかったです。
これであの店でエンジェルフェザーの強さを証明できましたけどw

ゴルパラに2連敗はメンタル的にきついな・・・
しかたないっちゃ仕方ないけど仕方ないで片付けてちゃ強くなれないし。

そして優勝者と3位の人にトリオファイトのチームに誘われました。(優勝者と3位の人は身内らしいので)
どうしよう・・・

21:21:48
更新頻度が7月の最初までは下がります。
もしくは6月中は更新できないかもしれないです。

こんなブログをわざわざチェックしていただいている皆様、申し訳ありません。
あくまで学業優先ではありますのでご容赦を。

コメントは期間中もいつも通りありがたく拝見させていただきます。
ではまた。

2012/06/20
21:04:50
今日学校でこんなことがありました。

僕の隣に座っている友達は、青いペンをものすごく大事にしています。
僕はその子と仲がよくて彼の事情も知っているので彼がそれをすごく大事にしていることを知っていたのですが・・・

ある男の子が、彼に、ペンを貸してくれといいました。
その男の子はたまたまそのときにその青いペンしか持っていなかったためそのペンを男の子に貸したのですが、ペンを借りたその男は自分の席まで持っていって、そのペンを友達に投げて返しました。

友達が取り損ねてペンは地面に落ちました。
そのペンは壊れはしませんでしたが友達は嫌な顔をしました。

ペンを借りた男は、たったシャープペン投げただけでそんな怒るなよと友達に言いました。
僕はその男のその言動が許せませんでした。
ただ、一番嫌な思いをしている彼を差し置いて自分が怒鳴るのもどうかと思って抑えましたが今思い出しても非常に不愉快です。

そもそも人に借りたものを投げて返すこと自体がおかしいです、それでもそれが本当に大事なものじゃないなら許すことが出来ます。あくまで自分の場合は。

しかし、その男は事情は知らなかったと言え、人に借りた、それも人の大事なものを投げておいてそのような言葉を平気で口にしたのです。
これが自分に降りかかった場合だと間違いなくぶちきれてますね。
自分が意識してないことでも人を傷つけていることは本当にあります。
もちろん自分もそのような行動をしているかもしれません。
この男は人間としてもマナーがなってなかったわけですが・・・(授業中に教室の端と端で会話したり。)

でもやっぱり人それぞれ大事にしているものも、考えることもそれぞれ違います。
嫌な事だって当然誰しも同じではありません。
だからこそやっぱり自分もこういう軽率な行動は取らないようにしないとなって思います。
一言、1つの行動が誰かを傷つけることも頭の片隅にいれておかないと・・・


この話にちょっとのせてですが・・・
僕がむかつくやつは高校生のくせにカードやってるのか(笑)とかいうやつですね。
さっきも言いましたが人の大事なものは人それぞれ個人が決めることなので、人の趣味を馬鹿にする権利なんて誰にもないですし。

今日はちょっと真面目な話をしましたが別に何か自分の意見を言いたいわけではなくて皆さんの意見が聞いてみたかったのでこういう題材にしました。

みなさんはどうお考えになられたでしょうか?

2012/06/19
20:22:20
ゴールドトリガーキャンペーンのハズレ券を集めて裏スリーブにしてみようと作ってみたところめっちゃごっつくなった。
結果、透明のスリーブがすぐに破れてしまった。
新しいスリーブ買ってまた作り直すしかないじゃない!

というか当たり券って一体どれくらいの割合で入っているんだろう・・・
プレイマットとストレイジが欲しいのでなんとか頑張って貯めないと。
あたりは現在2ポイントです。

21:58:34
皆さんはスタンドトリガーは割とデッキに入れるほうですか?
それとも入れないほうでしょうか?

デッキやクランによっても違うし、自分は経験が少ないし使っているクランの数も少ない(ゴルパラ、なるかみ、かげろう、エンジェルフェザーを使用、グランブルーは構築段階。)のでなんともいえないんですが、僕はエンジェルフェザーに関してはスタンドトリガーを多めに採用しています。
エンジェルフェザーにスタンドは入れないっていうかたは結構いらっしゃるんじゃないかと思います、もちろんそういう方に対してスタンドを入れろよなんていうことも出来ませんし、言うつもりもないんですが・・・

ヒールトリガーは山札に戻る、クリティカルトリガーはソウルに置いてパワー+3000のように、効果がついたトリガーがそのデッキにとって有効であればそのクランに必要のないトリガーでもある程度の枚数採用していいと思ったのがまず1つ(エンジェルフェザーのスタンドトリガーはソウルに置くことでダメージゾーンのカードを入れ替えることが出来る。)と、スタンドトリガーもクリティカルトリガーとはまた違った異種のプレッシャーを相手に与えることが出来るのではないかと思って採用しているのが1つです。

クリティカルはもちろん強いですが、例えばリアガードにクリティカルの効果を載せた場合、基本的に相手のガードを強要することを考えればヴァンガードにアタックするのが普通だと思います。

スタンドの場合はそうではなくて、単純に攻撃の回数が増えるから相手にとって一番嫌なところを殴ってやれる強みがあるんじゃないかなって気がします。

リアガードを潰されたくない場合はもちろんガードをきってくるでしょうし、こちらの手札が少ない場面では少しでもこちらの必要なガードの値を減らすためにリアガードをアタックしてそれが通ったら相手が展開できるような状況じゃなくなってってこともあるかもしれません。
そういう意味で割とアタックの自由度の高いスタンドトリガーも面白いんじゃないかって思ってます。

もちろん僕もどのデッキにもスタンドトリガーを入れるわけじゃないですけど、割とエンジェルフェザーでもスタンドトリガーいらないよって人が多かったのでマジレス。

20:38:05
SilverWolf_today.jpg


昨日、ブロンドエイゼル軸のゴールドパラディンとスペクトラル・デュークドラゴン軸のゴールドパラディンと何回かファイトしてきたんですが、ブロンドエイゼル軸には結構ガルモール入ってないものなんですね~。
お互いがVを取り合っちゃうから外してるっていうことなんですかね?

スペクトラル・デューク軸のほうには結構ガルモールは入ってました。
ガルモールをこちらに採用する利点は何なのでしょうか?
またブロンドエイゼル軸にガルモールはどうなんでしょう?


21:08:11
面白そうだったので作ってみました。
強いか強くないかと言われれば正直あまり強くないです。

強さを求めるなるかみならヴァーミリオンをどうぞ。

G0 17枚
FV スパークキッド・ドラグーン
魔竜仙女 セイオウボ 4 治
イエロージェム・カーバンクル 4 ☆
毒心のジン 4 ☆
オールド・ドラゴンメイジ 4 引

G1 15枚
レッドリバー・ドラグーン 4
ワイバーンガード ガルド 4
デザートガンナー ライエン 3
光弾爆撃のワイバーン 2
ドラゴンダンサー ライライ 2

G2 11枚
サンダーストーム・ドラグーン 4
魔竜戦鬼 カルラ 2
デザートガンナー シデン 3
呪そ魔砲のワイバーン 2

G3 7枚
金剛雷帝 インドラ 4
サンダーブレイク・ドラゴン 3

vgbt06094.jpg

インドラが手札に複数ないときにも使えるし事故防止にもなるのでこちらを採用。

BT06-S12SP.jpg

基本的にアタックは通してもらえませんが2枚貫通とかいうときにクリティカル2枚引きとかすると最高です。
アタックが結構恐怖らしくハンドが切ってもらえるのはそこそこ優秀。

20120312131647704.jpg

相手の手札を削りに削り取れたら後はリミットブレイクで5kパンプこいつのお仕事です。

BT06-S07SP.jpg

このデッキはVもRの打点も低いのでインターセプトとかがかなり厄介なので多めに投入。

vgbt06040.jpg

インドラで殴ったときに18000なのか20000に出来るのかじゃあ全然違うので採用。
サンダーブレイクの後ろにライライが立たなかった時にもこいつなら25000出せるしかなり強いですね。

BT06-020RR.jpg

サンダーブレイクにライドしててもインドラにライドしててもG3がハンドでかなり腐りがちなので4枚フル投入。

10戦回して4回勝てればかなりいいほうです。
ガン回りすれば普通に強いですが若干安定感に欠けますね。

22:08:00
ロウキーパー入手したので早速構築。
前々から持ってたブレフレ型除去かげろうにロウキーパーをぶちこんだ。

G0 17枚
FV リザードソルジャー コンロー
ドラゴンモンク・ゲンジョウ 4 治
槍の化身 ター 4 ☆
ブルーレイ ドラゴキッド 4 ☆
ガトリングクロー・ドラゴン 4 引

G1 15枚
ワイバーンガード・バリィ 3
鎧の化身 バー 4
アイアンテイル・ドラゴン 3
ドラゴンモンク・ゴジョー 2
魔竜導師 キンナラ 3

G2 11枚
ドラゴンナイト ネハーレン 3
十字撃ち ガープ 2
ブレイジングコア・ドラゴン 3
バーサーク・ドラゴン 3

G3 7枚
ドラゴニック・ロウキーパー 2
ドラゴニック・オーバーロード 2
ブレイジングフレア・ドラゴン 3

A7150_I1.jpg

一応このデッキの主力、普通にバインド効果が強い。
自身効果で3000パワーアップできるのも強み。

ブレイジングフレア・ドラゴン

サブヴァンガード用にするつもりで3枚投入しましたw
こいつにスペリオルライドできるとソウルブラストが使いやすいのが魅力。

vgtd002001.jpg

基本的にリアガードに立つことが多いオーバーロードだがスキルがリアガードで使えるし使えなくても11000バニラってことで採用価値はあると思って投入。

20120306215643ca6.jpg

きみは外せない。

このデッキ結構強いんですけど、どうも上手く回らないことが多いです。
こういうときに素人は困るもので原因が何なのかなんとなくしかわかってないんです(G3の配分にあることはいうまでもない・・・はず)

・・・どう改良するか・・・

20:12:37
やっぱり大会で優勝してるデッキとか決勝戦での組み合わせとかみてみても
『かげろう』とか『ロイパラ』『ゴルパラ』『なるかみ』がやっぱりずば抜けて多い印象を受けました。

今の環境での4強ってやっぱりこの4つなんでしょうか?
自分的にはシャドパラもかなり強いと思うんですけど、やっぱりジエンドやマジェ、エイゼルやヴァーミリオンを崩すのはそれだけ難しいということなのでしょうか・・・
いや、というかシャドウパラディンって普通に今の環境4強に入ってもおかしくはないのかな?(この辺は知識がないのですいません><)

メインクランの中では若干ノヴァグラップラーが押されぎみというかなんというか・・・
ノヴァグラップラーも・・・結構人気だしユーザーの方も多いはず・・・普通に強いですしね。

環境トップのクランはあっても、このクランは弱い!っていうクランはあんまりないですよね。
サブクランだって特徴があってかなり優秀なクランも多いですし。
それがヴァンガードの面白いところだと個人的に思ってます。

おっと、若干話がそれましたが実際どうなんでしょう、環境トップ群のデッキがサブクランに勝てなくなる日は来るんだろうか・・・

21:12:14
ゴールドトリガーキャンペーンの当たりを今日初めて見ました
といっても1点ですけど。

ストレイジが1点でもらえるみたいだし応募してみようかな~。

22:22:42
しばらくやってなかった遊戯王、久しぶりに復帰したいと思ったんだけど
お金かかるしどうしよう・・・

組むならヒロビとか組みたいんだけどね・・・

21:40:38
タイトル通り、新しいカードが入って更なる強化をされるエンジェルフェザーのレシピを書きたいと思います。

キリエルを攻めのカードとするならばこちらは守りのカードといった感じですね。
ノーコストでこの効果を使えてさらに12000アタッカーになれるのはかなり強いです。

キリエルとシャムシャエル、2枚看板で相手を圧倒していくエンジェルフェザーです。

G0 17枚
FV サーモメーターエンジェル
クリティカルヒット・エンジェル ☆ 3
ロケットダッシュ・ユニコーン ☆ 3
サニースマイル・エンジェル 治 4
ブーケトス・メッセンジャー 引 3
幸せの鐘ノキエル 醒 3

G1 15枚
光の弾幕 ベスネル 3
純潔の守り手 レクィエル 3
サウザンドレイ ペガサス 3
恋の守護者 ノキエル 2
ドクトロイド・ミクロス 2
ライトニング・チャージャー 2

G2 10枚
愛天使 ノキエル 3
ドクトロイド・メガロス 2
ミリオンレイ・ペガサス 3
打ち砕く者・バルビエル 2

G3 8枚
回転する剣 キリエル 4
看護師長 シャムシャエル 3
蘇生の雷 アドリエル 1

DVC00470.jpg

このデッキの新たな仲間です。
最初のほうはノキエルでダメージを操って12000を作っていって攻めていけるカードです。
ダメージが載ってきて5点までいったらキリエルに交換してフィニッシュはキリエルでって考えているんですがそれにしても普通に強いです。
見た目は好きじゃないですが。

66d7e2ef.jpg

このデッキのフィニッシャーをつとめていただくキリエルさん、キリエル寄りの構築になっているのは個人的にキリエルのほうが好きだし安定しそうだからです。

500vang120427_047.jpg

048.jpg

この2枚ややっぱり外せないですね。
キリエルのスキルで出てきたときも+2000効果だし、サウザンドレイのほうがシャムシャエルの後ろに出てダメージ交換スキルを使った場合、シャムシャエルとあわせて+4000で21000ラインが出来ますしいいですね。

6cc98df32e820dbce4a2427379dd85dd.jpg

nokiel_g1.jpg

G1のノキエルはいらないんじゃないかという人が多いんですがシャムシャエルがヴァンガードだったときの事も考慮するとやっぱりダメージゾーン入れ替えのカードは多いほうがいい気がするのでこちらも採用しています。

231.jpg

そして完全ガード札、3枚しか採用してない理由はまあ色々ありますがやはりダメージゾーンに落ちても使えなくなることがない分3枚でも全然いい気がします。

そしてまた新たな仲間、ドクトロイド・メガロス、ドクトロイド・ミクロスについてです。

DVC00472.jpg


ドクトロイド・ミクロス G1 パワー6000 シールド5000
自:[CB(1)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンのエンドフェイズ
開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

ドクトロイド・メガロス G2 パワー8000 シールド5000
自:[CB(1)]このユニットがVかRに登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、そのターンのエンドフェイズ
開始時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、山札に戻し、その山札をシャッフルする。

これも使い方を考えれば面白い効果です、山札から何が落ちるかにもよりますけど。
これによりシャムシャエルのパワーを増やしたりやっぱり完全ガード札を手札に加えたりと役割は大きいと思います。

BT06-054_300.jpg

そしてFV、新しい子でもよかったんですが事故したときにワンチャン賭けれるのと新しいこの効果を読んだ限りこっちでいい気がしたのでこっちを採用しました。


まだカードが出てないのでなんともいえませんがサブクランではエンジェルフェザーが一番好きなんでやっぱり勝ちたいからってガチで頭使ってます。
早く7弾でないかな~。



22:17:15
ヴァンガードのことを扱ってるブログにはもうほとんど記載されていますが第8弾の情報です。
このブログが今日ここまで扱わなかった理由は主の寝落ちがほとんどです、申し訳ありません><


ブースターパック第8弾は、トライアルデッキ「海皇の末裔」を強化するアクアフォースのカードを中心に、
TVアニメで活躍するカードをたっぷり収録!
アジアサーキット後半戦に向けてますますリミットブレイクがヒートアップ!
《収録クラン》アクアフォース、ディメンジョンポリス、ネオネクタール、たちかぜ、なるかみ、グレートネイチャー

bt08_convert_20120608221908.jpg



今から楽しみですね~。
個人的に組もうと思っているクランはアクアフォースとなるかみの新カードにも期待・・・
完ガが安いうちにディメンジョンポリスも集めておいてディメンジョンポリスも組もうかなっと思ってます。
続報も楽しみですね。
情報が早くて助かった!なんて思ってましたがよく考えてみれば3ヶ月前なんですよね・・・
夏休み頑張ってバイトしないと金欠になるなこりゃ・・・

07:21:48
今、グランブルーの構築を練ってます。
完ガが無料で手に入ったし作れってことだよねw

まずはデッキレシピから書こうと思います。

G0 17枚
FV スケルトンの切り込み隊長
悪霊砲弾 4 ☆
荒海のバンシー 4 ☆
ナイトスピリット 2 ☆
鉤手のゾンビ 2 引
お化けのりっく 治 4

G1 15枚
ダンシング・カットラス 3
突風のジン 3
伊達男 ロマリオ 3
イービル・シェイド 2
サムライ・スピリット 2
デッドリーナイトメア 2

G2 10枚
キャプテン・ナイトミスト 2
大幹部 ブルーブラッド 3
デッドリースピリット 2
ルイン・シェイド 3

G3 8枚
氷獄の死霊術師 コキュートス 3
魔の海域の王 バスカーク 3
デッドリーソードマスター2

BT06-072.jpg

まずFV、ナイトキッドでもよかったがアド損な上にほとんど狙ったものが落ちないという使用者の意見によりナイトキッドは不採用。

BT02025R_300.jpg

カットラス強いよカットラス。

300px-Gust_Jinn.jpg

ごめんよ、君は外せないんだ。
カットラスとこいつでスペースが埋まってしまうのが嫌だったので3枚ずつで、ぶっちゃけカットラスは2枚でもいい気がするけど個人的にカットラス好きだから3枚にしたら必然的にこいつを1減らすしかなかった。

vgd_today-48530.jpg

イケメン剣士を投入したのもなんとなく自分の好み、この辺まで構築してて思ったけどこれってソウル足りるのか?

94aca3e4b820e3df61dea4e0a9b64251.jpg

このデッキはほとんどこれに乗りたいデッキだが・・・
意外と他のユニットが優秀なため4枚投入は出来ない。
こいつ4枚入れててもあんまりメリットを感じられない上にソウルが足りない。
ソウル使わないスキルでかなり優秀だったしやっぱりリミットブレイクしたいので3枚投入。


201204201517503ab.jpg

Sライドを狙わなくてもリアガードに置いておけば11kバニラだし優秀だと思う、ということでこのユニットを採用した。
基本的にバスカークにのってソウル溜めてダメージが4~5いったところでコキュートスに乗り換えたいのでこのカードがヴァンガードに来るときはこのデッキが相当動いてないときだと思う。

BT02-011RR.jpg

基本的に最初はこいつに乗りたいので4枚投入したかったけどスペースがきつかったのとこのイラストが好きではないため3枚投入(本当のところバスカークが足りないw)
SC出来るのはかなり優秀だと思う、Rを動かしやすくなるしね。


と、ここまで練っていて今さら思ったんですが・・・
このデッキって結局何がしたいのかかなり中途半端になってる気がする。
バスカークとコキュートスが一緒に入ってるのはよく見るし普通だと思うけど・・・

グランブルーの構築が難しくてにわかの俺にはさっぱり・・・
ここをこうすればいいとか言うのがあったらコメントにじゃんじゃん書き込んでいただけるととても嬉しく思います。
というかご協力お願いします。

2012/06/02
21:23:14
そして今日も遠出で大会に出てきました。
今日は最悪の結果でしたね、はい。

ダブルイリミネート方式
参加人数:16人
使用クラン:エンジェルフェザー


1回戦 VSかげろう × 先攻
初手に安定のG1なし、相手がネハーレンに乗った次のターンにヘブンリーインジェクターにライド成功。
その後何とか盛り返すもののジエンドのペルソナブラストでゲームエンド。


敗者トーナメント1回戦 VSなるかみ × 後攻
こちらのエルゴディエルのペルソナブラストが使えたから最初はこちらがゲームを支配できていた。
4点乗せたところで相手のヴァーミリオンのスキルで一気にアタッカーを削られる。
こちら5点で相手も5点でキリエルにのせるが相手のガード後1枚削りきれずに敗北。


やっぱりかげろうは安定しすぎて困る、LBなくたってあの強さはちょっと反則><
というか今日の見たゴールドパラディンはスペクトラル・デューク軸が多かったな
構築考えてみようかなーなんて思ったり。

プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
