Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2012/07«│ 2012/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2012/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/08/31
22:22:10
バイト、9/3にはじめての出勤です、今日契約を済ませてきました。
いよいよバイトスタートですね・・・
頑張ります。

シフトがちょっと辛いですけど・・・
月金土日ですからねー。

22:25:23
とりあえず仮構築で回してみた感想ですが・・・センターラインも左右も全部25000ライン越えてくるダクイレは恐ろしいですね。
後列全てドリーンで安定しすぎているので・・・

うむ、7弾環境で強化されたサブクラン勢はいいデッキになりましたねー。
8弾もなるかみの紙くず以外ハズレはなさそうですし。8弾も楽しみですね。

22:06:09
暗黒界、黒庭オシリスとともに多分持っておくであろうデッキ、TG代行天使。
これを作る理由は単純に代行者が好きだからですね。

それに加えて緊急テレポートで、ヴィーナススタート→ガンテツとカタストルを作れたりするので面白いかなという理由で緊急テレポートを。きちんと手札が揃えば安定する上にワンショットも狙えそうです。
アースが準制限に戻ったのはやっぱり大きいですね。
そして何よりガイドの派遣も以外と出来そうなのが面白いところ。
ただ正直ガイドは抜けるかもしれないです。
ではレシピを。

モンスター 25
上級 4
カオスソルジャー-開闢の使者- 1
マスターヒュペリオン 3

下級 21
神秘の代行者 アース 2
創造の代行者 ヴィーナス 3
神聖なる球体 3
TG ストライカー 1
TG ワーウルフ 3
オネスト 1
朱光の宣告者 2
クリッター 1
サイコ・コマンダー 2
クレボンス 1
魔界発現世行きデスガイド 2

魔法 10
死者蘇生 1
大嵐 1
緊急テレポート 3
サイクロン 3
強欲で謙虚な壷 2

罠 5
神の宣告 1
神の警告 2
激流葬 2

EX 15
エクシーズ 6
ガチガチガンテツ 1
ダイガスタ・フェニックス 1
虚空海竜リヴァイエール 1
発条機雷ゼンマイン 1
No.17 リバイス・ドラゴン 1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 1
シンクロ 9
アームズ・エイド 1
A・O・Jカタストル 1
TG ハイパー・ライブラリアン 1
TG ワンダーマジシャン 2
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
スクラップ・ドラゴン 1
スターダスト・ドラゴン 1
TG ブレード・ガンナー 1

サイドデッキ 15
スノーマン・イーター 2
ライオウ 2
大天使クリスティア 1
冥府の使者 ゴーズ 1
ブラック・ホール 1
聖なるバリア・ミラーフォース 2
連鎖除外 1
王宮のお触れ 3
暗闇を吸い込むマジック・ミラー 2

001.jpg
このデッキのエースにしてフィニッシャー。
これが使いたいための代行天使ですね。
ストラク収録カードのくせにこのステータスは優秀すぎます。一時期環境トップだっただけのことはありますよ。

500yugioh111031_001.jpg
同じくフィニッシャー。
ワンキル時にも特殊召喚は何かと便利、ヒュペリオン、これ、何か並べば勝ちゲーでしょう。
ヴァンガード風に言うならファイナルターンですね。

アース

これが初手スタートがこのデッキではかなり強い(場に残ろうが墓地に落ちようがヒュペリオンを立たせられるため。)昔みたいにこいつが場に残ってもトリシュは出てきませんが普通に強力だと思いますね。

500yugi110629_038.jpg
ガンテツを実質手札1枚で作れるアドカード、弱いわけがないです。
このデッキのキーといってもいいでしょう。安定して必ずハンドに欲しい一枚です。

EP12-JP005.png
このデッキに必要なの?って思う人もいるかもしれませんがまあガイドの良さは、基本的にどんなデッキにも派遣が効くことだと思うので一応投入です。必要がなければ抜きます。
ガイド普通に強いですけどね。優秀すぎ。

exvcjp020.jpg
ヴィーナスでも緊テレでもガイドでもこいつが飛んできます。ということはやっぱりある程度ガイドのシナジーも発生するし何よりLv.6シンクロが息してない環境でカタストルを作りやすいこのカードは弱いわけがないと思います。
後の仕事は制限になってしまっているストライカーさんの回収が仕事だと思いますね。

43690213.jpg
とにかく色々出来ます。手札にこれとヴィーナスとワーウルフがあれば下級だけでストライカー特殊からのヴィーナス→球→ワーウルフ以下略

tdgs053.jpg
緊テレはこの間の考察で散々派遣がどうたら言ってたんでここで派遣です。
ワーウルフも出しやすいし何よりレベル5やエクシーズも行いやすいので普通に強いですね。
これとヒュペリオンとヴィーナスとワーウルフがあれば恐ろしい動きを見せてくれると思います、ヴィーナス召喚→球→ワーウルフ→フェニックス等作る→緊テレ→適当に何か生産→ヒュペリオンを放り投げるってな感じですかね。

まあ環境トップとまではいいませんがアースのおかげで中堅若干上ぐらいには入れそうだなとは思ってます。
これで暗黒界を持っていればトップデックと中堅クラスとロマンデッキをバランスよく使いまわせていい感じで遊戯王も楽しめそうですね^^

あ、ブレードガンナーは・・・半分ネタで召喚してドヤ顔するためのものですよ?それくらいしないとガチすぎて(

まあ弱いとまではいいませんが、意外と場持ちがいいですからね。



22:12:40
ツクヨミ軸を組むつもりでしたが・・・費用もあまり変わらない(ツクヨミはG2がやたら高い上にトムも必ず必要)し、こっちのほうが今の環境にも合っているし、単純に強いと思うのでこっちを組んでみようと思います。

この間の大会で連敗したというのもありますけど。

では構築を
G0 17枚
FV リトルウィッチ ルル
サイキック・バード ☆ 4
バトルシスター じんじゃー ☆ 4
オラクルガーディアン ニケ ☆ 1
ビクトリー・メーカー 引 3
ロゼンジ・メイガス 治 4

G1 14枚
オラクルガーディアン ジェミニ 4
バトルシスター しょこら 4
エメラルドウィッチ ララ 4
ラック・バード 2

G2 11枚
オラクルガーディアン ワイズマン 4
サイレント・トム 4
プロミス・ドーター 1
ドラゴンナイト ネハーレン 2

G3 8枚
スカーレットウィッチ ココ 4
花占いの女神 サクヤ 3
インペリアル・ドーター 1

LittleWitchLuLu_today.jpg

45571413.jpg

46667480.jpg

2011051519012023d.jpg

BT02-S07SP.jpg

20111129125441b58.jpg

TD04-002.jpg

まあ構築は基本だと思うのでカードの役割や特徴を考察するまでもないと思います。
ネハーレンについてはちょっと説明を。
まあ一種のジエンドメタですね。最近のジエンドがオラクル意識でドロートリガーを6枚構築にしていることが多いようにこちらもジエンド相手に10000要求を強要できる18000ラインを作りやすくするためです。
この案は例の強い人たちの構築からも見て取れました。
なんでわざわざジエンドメタなんかする必要があるのかっていう人が多いですけど、ぶっちゃけパワーライン上げないとリアガードもジエンドで叩かれることを考えたときはやっぱりこういう構築にしておけば攻めにも守りにも無駄がなくなりますね。

ではここで矛盾が生じます、何でパワー8000のトムを4投してあるのかです。
さんざんパワーラインがどうとか言ってたくせに、ですが。
トムはファイナルターンと序盤にだけ場に出てればいいので基本的に強いです。かなり役割がもてるので4投です。
ジエンドにはガードグリフォンが入っている場合が多いはずなのでトムが刺さるかと言えば刺さりませんけど。
それでもジエンドはカウンターブラストをそう何度も使えるほど余裕がないのでファイナルターンでは高確率で仕事が期待できます。というわけで引きたいので4投ですね。

と、まあこんな感じでしょうか?
いつものようにご意見、ご感想などお待ちしてます^^

21:15:06
とうとうバイトが決まりました。
この間ようやく電話があって、31日に来て欲しいとのことでしたので9月の頭から本格始動ですね。

まあ暑い中で暑い仕事をするわけですが頑張ります。

22:43:48
今日はオープンキャンパスが終わった後にカードショップに直行しました。
そのまま公認大会に出場しましたが結果は散々でした。

使用クラン グランブルー 参加者16人(くじで外れた8人のみ予選を行い12人にしぼる) 形式:ダブルエリミネーション

僕は予選に参加しない組だったので0回戦はなしで1回戦から登場でした。

1回戦 VSオラクルシンクタンク(ココドーター軸) 後攻 ×
今日たまたま遠くから来た、自分達のショップでトップの子の知り合いと対戦しました。
トップの子曰く、オラクル厨らしいですが、本当にすさまじかったです。
ハンドアドとられる上に後列引かずに何もさせてもらえませんでした。

ルーザーズサイド1回戦 VSむらくも 後攻 ○
またしても後列を引かずにマンダラの防御力に苦労するが間一髪で勝利。
コキュートスのリミットブレイクが大きかった。

ルーザーズサイド2回戦 VSオラクルシンクタンク(ココサクヤ軸) 先攻 ×
同じくトップの子の知り合い。こちらは名古屋でベスト4を取ったことがあるらしい。
こちらもガン回りでしたがココルルのローテを2度使われてハンドの枚数で押しつぶされました。


オラクルに2連敗wwwwww
ココサクヤ(ドーター)強すぎわろた。

結局決勝もこの外様の2人が戦ってました。
トップの子は遅刻で参加できませんでしたが改めて彼が強い理由は定期的にこの人たちに会ってるからなんだと思い知らされましたね。
武者修行はこっちの先輩とこのトップの子の知り合い達とやればかなりいい勉強ができそうです。
来週辺り早速行ってこようと思います。



23:16:56
なんですが、オープンキャンパスと日程が被っているという。
まあ、行く学校は割と近いので時間的にはワンチャン間に合いそうですけど。

15時からなので10時にむこうに着くように家を出て、13時くらいに向こうを出られるように帰れれば流れは完璧ですかね。
明日は時間にかなり余裕を持って行動しよう。
せっかく都会に出るんで少しカードショップも見て回りたいし。

明日大会に出るとしたらグランブルーに任せてみます。

本当はエンジェルフェザーの予定だったんですけど今はトレードに出してしまったのでシャムシャエル軸に作り変えるかキリエル軸にするかは不明ですが復元できればまたそのうちですね。

21:51:53
思ったんですけど、バトスピもすごく面白いです。
戦略性もありますしねー。
ちょうど親切なお兄さん方にロードドラゴンデッキとバゼルを1枚貰ったので、素人のくせにかなり強いデッキを使ってますが。

今使っているデッキを強化して、ロードドラゴンデッキを完成させていこうと思っています。
その現在構築中のレシピがこちら↓

インティボードコントロール

バースト効果やロードドラゴンインティの効果で大きいスピリットをコスト踏み倒しで展開して、ベオウルフをブレイブしたり、ザ・ワールドの効果でロードドラゴンをBP勝ちさせるだけでライフを削ったりと、かなり攻撃力の高いデッキです。
鬼が島のLv2効果で、戦竜は指定アタックが可能なのでベオウルフをブレイブしたパワーのあるロードでライフ削ったり、キースピリットを上から叩いてボードコントロールをしたり、とても大味で使ってて楽しいデッキです。
最初からインティなどが入っていたので後は高額どころを注ぎ足していくだけなので比較的安く仕上げられそうですね。
それにしてもカードゲームに手を出しすぎかな?まあいいや。

21:25:18
甲子園の歴史に新しく大阪桐蔭高校の名前が刻まれました。
甲子園史上7校目の甲子園春夏連覇を達成した学校です。

エース藤浪投手を中心とした素晴らしいチームでしたね。

決勝は春のセンバツと同じ顔合わせ、大阪桐蔭対光星学院でした。

やはり藤浪投手が素晴らしい投球(9回2安打完封)で3-0で大阪桐蔭高校が一歩上回りましたが光星学院も素晴らしい戦いぶりでした。
1回表からずっと見てましたけどすごくいい試合でした。

やっぱり甲子園は色々ドラマがあって面白いですね。
次の春、センバツにも期待です。

地元の愛工大名電が緒戦で沖縄の浦添商業に負けたのはちょっと残念でしたが。
好投手の濱田投手がつかまったらまあしょうがないですね。

来年は愛知代表にももうちょっと上まで行って欲しいですね。

ネタがないので甲子園の話書きました。
たまにはこういうのもいいかな。

2012/08/22
22:25:33
現在訳があってナイトメアペインターとドリームペインターを無限回収しています。

現在というか飽きるまで無限回収します。

もしパックたくさん買ってる方で、腐るほどあるから譲ってやるよっていう心優しい方いたら・・・(さすがにいないかな?)コメントお願いします。

2012/08/21
22:51:30
ちょっと勝ちが遠ざかってます。
なんと今日12連敗・・・

ノヴァを使ってもゴルパラを使っても勝てない・・・
なんだかトンネルにはまってしまいましたねー。

流れがいいときにダブルクリティカル食らったり6点ヒールされたりで負けて、3連続ライド事故もあったりとまあいかにもヴァンガードって感じの負け方をしてますが・・・
トリガーが乗らないわけではないぶんまだ多少はマシなんですがライド事故だけはマジで勘弁・・・

負けるのが嫌なわけではないんですけどね。全く勝てないのはちょっと複雑ですね・・・
こういうこともあるもんですねー。
いつか抜けるだろうと思って前向きにファイトし続けるしかないですね。

23:32:11
お盆明けに初出勤してもらうと採用報告の際に電話があったのにもう20日になってるのにいっこうに電話が来ない・・・
明日あたりにこっちから掛け直さないとちょっとやばいかな・・・

もしかして向こうの気が変わって採用止めましたとかなってたら困るし。

22:16:54
いやー、この時期毎年恒例の夏休み病ですなー。

どういう病気かというと、課題もほとんど終わってるのでやることがないんですねー。

カードショップにいる間はいいんですけどねー。
本当は閉店時間ギリギリまでいたいんですけどそうすると親が怒るし。
というわけで家にいる間1人で出来ることがないので退屈ですね。

社会人の方からすればかなり贅沢な悩みなんだよなこれ・・・w

22:09:37
ダクイレですが、媚態のサキュバスが4枚集まったし、完全ガードやアビスあたりもかなり安く入手出来そうなので再び構築に向けて動き出そうと思います。

月曜日にエンジェルフェザーはトレードに出してしまうので新しいデッキの構築が急務ですが・・・
焦らずじっくりやっていけたらと思います。

これで構築済みが、ゴルパラ、インドラ軸なるかみ、ノヴァ、グランブルーの4つですね。

そして構築予定がグレネイ、ダクイレ、オラクル
余裕が出来ればエンジェルも復元する予定なので。

本当は全クランのデッキを持ちたいところではありますが・・・
正直8弾にはお目当てのカードがすくないのでトレードにでも出してダクイレやオラクルを集めることにしましょうかね。
欲しいのはグレネイと、情報によってはワンチャンなるかみが欲しいかなくらいなので。

21:36:02
今日は昨日の予告どおり、ツクヨミアマテ軸のオラクルのデッキ考察をしたいと思います。
オラクルの強さはなんといっても手札アドが取れるところでしょう。
今主流のココ軸のオラクルはもちろんですが、このツクヨミアマテもツクヨミに狙い通りライド出来ればかなり手札アドが取れます。
なんだかんだでいいデッキだと思いますよ、やはりオラクルですからね。

G0 17枚
FV 神鷹一拍子
ロゼンジ・メイガス 治 4
サイキック・バード ☆ 4
オラクルガーディアン ニケ ☆ 4
バトルシスター ジンジャー ☆ 4

G1 15枚
三日月の女神 ツクヨミ 4
オラクルガーディアン ジェミニ 4
バトルシスター しょこら 3
お天気お姉さん みるく 2
ダークキャット 2

G2 10枚
半月の女神 ツクヨミ 4
サイレント・トム 2
オラクルガーディアン レッドアイ 2
戦巫女 タギツヒメ 2

G3 8枚
満月の女神 ツクヨミ 4
CEOアマテラス 2
邪眼の美姫 エウリュアレー 2

BT03-038R.jpg

FVはこいつじゃなければ始まる前に終わりますね。

20110712123857119.jpg

ロゼンジは1枚SPで1枚はこのイラスト、もう2枚SPイラストのノーマルを持っておきたいです。
アマテ効果の目印になるので山札の暗記がしやすいからです。

500vang110805_056.jpg

7000ブースターなので普通に優秀+必須カードですね。

46667480.jpg

同じく必須です。
ココサクヤブームのおかげでかなり値が上がってます。

20110817222247879.jpg

同じく連携ライドに必要なユニット。
正直期待値は高くないですがなぜココ軸にしないかというと、流行っているのは出来る限り使いたくないからです。

2011051519012023d.jpg

サイレント・トムもまあどの型のオラクルにも入るでしょう。スペースがあればこれをつめば相手はガードしづらいですし。

969E8C8E82CC8F9790_2083c83N8388837E.png

このデッキのキーユニット。
ここまできちんとライドできればまあ安定でしょう。ただしこのデッキは半月や三日月が遅刻してもレッドアイや満月自身の効果でワンチャンあったりしますけど。

vgbt01s05.jpg

まあこれもテンプレ構築ですね。
大会上位のレシピなんか見ると満月4枚で終わりだったりしますけどさすがにそれは怖いので。

201201111148270ad.jpg

これはなくてもいいかもしれません。
その代わりにレッドアイやタギツヒメを増やしたいのが本音なので。

まあ完成までは時間がかかるでしょう・・・
半月とか半月とか、しょこらとかしょこらとか?

後は完成して、回してから考えるしかないでしょうね。


2012/08/16
21:51:39
なんと毎日更新が続いているんですね。
自分でも正直驚いてます。

ブログ始めた当初は3日坊主で終わるんだろうとか思っていたんですけど・・・

やっぱりコメントしてくださる方がいるとこちらとしてもすごく励みになるのでとてもありがたいですね。
本当にありがとうございます。

さて、お盆明けからバイトスタートです。
早く初出勤したいですねー。
まあバイト始めてすぐは疲れて更新なんて出来なくなるかもしれませんが・・・

最近ネタが尽きているので次の日もきちんと更新できるように今日は明日の更新予定でも書いてみます。
明日はオラクルシンクタンク(ツクヨミアマテ)の考察でも書こうと思います。
理由は満月が1枚入手できたから。

ということで今日はここら辺で。

22:51:05
一応フラゲが出たようなので少し考察してみます。

※まだあくまで仮の段階です。公式から発表されたらまた考察書きたいと思います。確定でなくて申し訳ないです。


新禁止

氷結界の龍 ブリューナク
未来融合-フューチャー・フュージョン

新制限

甲虫装機 ダンセル
甲虫装機 ホーネット
イビリチュア・ガストクラーケ
カオス・ソーサラー
スポーア
発条空母ゼンマイティ
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
月読命
血の代償


準制限
聖なるバリア-ミラーフォース-
名推理
ヒーローアライブ
召集の聖刻印
強欲で謙虚な壺
E-エマージェンシーコール
レスキューラビット
神秘の代行者 アース
魔界発現世行きデスガイド
BF-月影のカルート
デブリ・ドラゴン

制限解除
ネクロ・ガードナー
マシュマロン
緊急テレポート
デステニー・ドロー
光の護封剣
レベル制限B地区
魔法の筒


いやぁ・・・本当にコンマイは仕事してるんだかしてないんだかわかりませんね。

ブリューナク禁止はさすがに笑いました。
もうシンクロは息してないですね。

フューチャーフュージョン禁止は色々と驚きですね。
まあHEROやサイバー流など、融合要素を必要とするデッキも潰せるからということなんでしょうが。

昆虫装機からはダンセルとホーネットが制限。
ここはさすがにコンマイさん仕事しましたね。妥当でしょう。
それでもグルフとセンチピードは残ってるんで弱デッキまでにはならないでしょうね。
デッキパワーはかなり下がりますが。

ガストはまあ聖刻リチュアのせいでしょう。

カオスソーサラーはカオスドラゴンを殺すためでしょう。

スポーアはまあバルブのとばっちりで制限になったという声が多いので戻ってきてもおかしくはないでしょう。
エクシーズにもつなげられるし☆1チューナーだから優秀です。
黒庭オシリスにも採用の価値はありそうですね。

ゼンマイティは理由を考えるまでもなくゼンマイハンデスを殺しに来てますね。
ところが、ガイドなど、海外から凶悪なカードが輸入されるのでこれからも怖い存在ではあります。
先攻ハンデスグルグルでドヤ顔が出来なくなるくらいでしょうし。

レダメはどう考えたって制限かけてくれないと困りますね。
日本の環境では厳しすぎる裁定ではありますけど。カオスドラゴンや聖刻をこれから暴れないようにするためには仕方ないでしょう。

月読命はなんで解除されたんでしょうね?
まあどうして禁止だったのかもわかりませんが。
まあ緩和されても使用率はそんなに高くないでしょう。
デッキのスペースがですね・・・それとエフェクトヴェーラー。

血の代償はマシンガジェのワンショットのトリガーに出来るからですね。
まあ代償制限にかけたところでブリキンギョとかギアギガントXなんかもあるんで強デッキでしょうね。

聖なるバリアミラーフォース、そうですか・・・もううかつに攻撃できませんね・・・。

名推理、ここは予想の斜め上を行きました。
もしかして推理ゲート・・・?

ヒーローアライブ、E-エマージェンシーコール。まあこれを準制限にしたところではっきり申し上げますとHEROは止まりません、コンマイさんいい加減にしてください。

召集はまあ聖刻への規制ですが、レダメ規制されてるだけでも充分きつかったですね。
展開力落ちますけど高ランクエクシーズが狙えるからもしかしたら何かあるかも・・・

強欲で謙虚な壷はまあ自分の中では妥当かなって思ってます。
実際2でも充分仕事はしそうですし。

ラビットwwwwまあそりゃあ多少はかかりますけど・・・
どうせガイドあるじゃないですか・・・w

神秘の代行者アース、うん、これだけはコンマイナイスですわ。
代行天使復活ワンチャン、TG代行はブリュ、トリシュが死んだ環境では果たしてどうか・・・

魔界発現世行きデスガイド、まあこれはさすがに何の規制もなしに海外から輸入するわけにはいかんでしょう。
兎やら暗黒界やら色々なところに派遣効きますからね。

星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 600
このカードが召喚に成功した時、自分の手札またはデッキから
レベル3の悪魔族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚した効果モンスターの効果は無効化され、シンクロ素材とする事はできない。

これがガイドの効果ですが・・・何これ強い。

カルート復帰おめでとうございます。
まあパワー押しで対抗できるのはいいかもですね、シュラいるんで。
といってもBFはどうでしょう、ブリュ禁止ですし。

デブリ復帰はありがたいです。ドラグニティあたりにも入りそうですし。
昔は強かったですけど次の環境ではどうなんでしょう。

ネクガはまあ・・・どうでしょう、ライロに入りそうですが皿制限な時点で色々辛いです。

マシュマロン3積みってどうでしょうね。使うか使わないかは別として3匹マシュマは嫌ですね。

緊急テレポート、おお!サイキックワンチャン・・・ありませんよね・・・
まあでも派遣がメインだけに3積めるようになるのは面白いかも。

Dドロー、これも嬉しいですね。
昔Dを使っていただけに。その当時はスーパードローライダーとかいう・・・

護封剣ってまあサイクロン3投できるので割られますよね・・・

B地区、昔使ってたヴォルカニックバーンに入ってました。
もう一回復元してみようかな?

魔法の筒、ミラフォといいこれといいもう攻撃しづらくてしょうがないですね。

んー、いい改訂があったりそうでなかったり・・・
まあいつものことですがこのシンクロの息を止めようという考えがシンクロ好きの私としては気に食わないというか・・・
チューナー復活させてもブリューナク禁止ですからね・・・

ところどころ他の方のブログを参考にさせていただいたところもあります。
参考にさせていただいた方々、ご迷惑をおかけしました。

さて、1時間くらい更新に時間がかかりました。
日付変わる前でよかったです。

23:49:52
まあ要するにオシリスの天空竜を召喚して、相手が攻撃表示でモンスター出したときに発動する攻撃力2000ダウン効果を使ってドヤ顔をするというオシリスデッキですね。

500yugi120131_003.jpg


garden.jpg

b_91813_1.jpg

20120521a0064.jpg

exp4jp004.jpg

025.jpg

img_457070_60867830_3.jpg

まあ簡単に流れを説明すると、ブラックガーデン(以下黒庭)で相手の動きを上手く抑制してエクシーズやシンクロモンスターの攻撃力を半減させたところに序盤からサンダーバード(効果を使うと攻撃力が再計算されてサンダーバードは1950という黒庭下では圧倒的な高打点で戦える。黒庭は攻撃力が半分になったところから再計算されると再計算後の数値に戻る。)

そのほかポリノシス(植物がいれば万能なカウンター罠)など植物のサポートカードで中盤まで耐えてリリース要員を確保できればオシリスが降臨できます。

このデッキはリリース要員は黒庭で勝手に出てくるので。

ブラックガーデンとオシリスのシナジーは、ブラックガーデンは、ブラックガーデンの効果以外で召喚されたときに攻撃力を半分に出来るため、オシリスが場にいれば、ガーデンの効果で半分になった相手にオシリスの攻撃力ダウン効果を使えるため、相手が召喚したモンスターが攻撃力4000以下であれば全て破壊できるし、オシリスは手札の数で毎回攻撃力が再計算されていくため、自身には黒庭の影響はありません。

黒庭を破壊されないようにするため、sinスターダストドラゴンや、大嵐を警戒してのスターライトロードなども入れれば上手く回って面白くなると思います。

まあ友人から教えてもらったデッキなんですけど。面白そうなので再現してみることにしました。

23:49:38
組んでみようかなって思ってます。
確かに高いですけどダクイレほど品薄ってわけじゃないのでしょこらとサイレントトムさえ手に入れば後は何とかなりそうです。

問題はココサクヤ軸にするかツクヨミアマテにするかですね。
どっちが強いとは言い切れませんし・・・

22:13:29
どうしてもカードが集まりません・・・
困りました・・・。

完全ガード札がどこへいっても品薄でとてもじゃないけど作れそうにないです。

んー、今近くのショップではグレネイのカードが溢れてて、店で販売しているグレネイのデッキが僕が買う前に売れてしまったらお店のカード使ってもう1個デッキを組んでくれればそれを安く売りますと言われたんで次はグレネイかな・・・。

22:59:42
後1枚必要です。
面白いデッキを作っているので。

誰かVジャンプ昔から買ってて持っててトレード出せますって人いないですかね・・・

22:24:07
アクアフォースのトライアル、2箱買いました。
まあ回してみて、面白ければ作るしそうでなければトレードに回すのが一番賢いと思うので。

意外に強そうですけどね。

22:33:54
公認大会で負けてから自慢のノヴァの仕上がりに不満を感じていたのですが・・・
今はアシュラカイザーが足りないのでどうしようもないんですけどね。
とりあえず現状が改良を重ねた結果一番安定したので構築載せます。

G0 17枚
FV 獣神 ホワイト・タイガー
レッド・ライトニング 4 ☆
ターボライザー 1 醒
バトルライザー 3 醒
グラップルマニア 2 醒
ザ・ゴング 2 引
ウォール・ボーイ 4 治

G1 15枚
タフ・ボーイ 4
叫んで踊れる実況 シャウト 4
ツイン・ブレーダー 3
デスアーミー・ガイ 4

G2 10枚
デスアーミー・レディ 3
ジェノサイド・ジャック 3
獣神 ブラック・トータス 2
キング・オブ・ソード 2

G3 8枚
獣神 アズール・ドラゴン 4
アシュラカイザー 3
デスメタル・ドロイド 1

まず、トリガーを見直しました。
やっぱりドロートリガーも全然悪くないです。Vのパワーが11000な分ガードは多少少なくて済みますが、次の自分のターンに手札を温存しておきやすくなるのはノヴァにおいてかなり+です。
全力展開していかないと勝てないようなデッキなので。
ただし、スタンドトリガーが8でも自分は全然いいと思っています。
ただ、ガードは考えないほうが正直ノヴァは強いのでドロートリガーでアタッカーを引けばインターセプトでとめられる攻撃がV10000のクランより多いので、インターセプトで止めて、アタッカーを展開して殴る。攻撃という観点から見ても防御という観点から見てもドローはやはり優秀です。(こちらの環境ではスタンド&クリティカル積みが多いので)

そしてグレード1、これは説明するまでもないような気がするので省きます。

グレード2はあれ?と思う人がいるかもしれません。
なぜガイは4なのにレディは3なのか。
正直レディは自分の中で4は多かったです。
理由は特にないですが、強いて言うならパワーが9000だからですね。まあ10000だったら強すぎますけど。
後ろにガイがいないとトリガーが乗っていない限りスタンドしたとしても単体ではVを殴りにいけません。そしてガイレディのラインは絶対そこから殴られるので1ターンしかもたないので11000(ジャックやアズールやアシュラカイザー)の後ろに単純に7000でスタンド持ちのガイを置くのはアシュラのドライブチェックによってはジエンド相手にも10000ガードを1ターンに多くて3~4枚切らせられるからです。

まあぶっちゃけそこは好みですね。
僕はこの構成がかなり気に入っています。
ちょっとレディに関する説明がいい加減になっていますが要はジエンドを嫌うからこそ1枚でも多くガードの枚数を減らせる選択ですね。
まあだったらバーニングホーンやらを殴ってもいいんでしょうけどね、枚数増やして。
アズールにライドしたらガイレディのラインをたくさん作らなきゃいけなくなるので難しいんですけど・・・

うーん・・・やっぱり好みとしかいえませんね。

自分にはこの構成が一番あっているので。


皆さんにも是非ノヴァグラップラー使ってみて欲しいですね。強さ云々は抜きにしてものすごく面白いです。

23:14:07
とりあえず書くことないので今日はポケモンの記事でも書こうかなと思います。
ちゃんとこういう形でポケモンの記事書くの何ヶ月ぶりだっけ?
最近ヴァンガードのことばっかり書いてたしたまにはいいかな。
最初はポケモンメインのブログの予定だったのに最近ポケモンの事を全く書いてないという。

とりあえずW2は殿堂入りはしたので今はPWTやらポケウッドやらをやってます。(クリア後のやりこみ要素?知るか)

PWTのワールドリーダーズトーナメントが意外に勝てないので砂パまで引っ張ってくる始末。
といってもまあ3体決まっているんでその3体で戦うだけなんですけどね。

今日はその3体を。

まあ砂パといえばバンギガブかカバドリュなのかな?(最近レートやランダム潜ってないのでわかりません。)
自分は今バンギドリュを使ってます。水に弱すぎてシャレになりません(ランダムやレートも潜ってみたい。)

とりあえず先鋒はバンギラスです。
襷竜舞(基本は襷じゃないがPWTでは襷安定)型というちょっと変わった型ですが仕事します。それもかなり。

20091025150119_convert_20120808225317.jpg

努力値忘れたので実数値を
HP193 攻撃155 防御130 特攻98 特防132 素早さ124 
陽気@気合の襷 竜の舞/けたぐり/逆鱗/炎のパンチ

後の2匹は状況に応じて交代するのでどっちでも
まずはドリュウズ。
型はテンプレだけど強いからいいです。

s530.png

実数値(さっきと同じように左からHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)
209 198 86 63 93 111
いじっぱり@命の珠 地震/岩雪崩/身代わり/剣の舞 追記 砂嵐時素早さ2倍

最後はラティオス。
安心と信頼のこの方は同じくテンプレ構成眼鏡流星群型。

ラティオス_convert_20120808225701

実数値(上と同じように)
156 99 100 181 130 177(CS252振り、臆病最速)
臆病@こだわり眼鏡 流星群/10万V/波乗り/サイコショック

まあ一応ガチの砂パにも使っていけるメンバーなんでちゃんと戦わなくても普通に優勝は出来ます。
このPTに残り3体足してランダム潜ってみたいな。
残り3体何入れようかな。



22:14:47
組みたい組みたいと思っていたダークイレギュラーズ。
とうとう脳内構築をしてしまいました。
後はカードを集めるだけですね。
やはり7弾で出たLB持ちの11000のあのおじさんが強いのでそれをメインに据えて構築です。

G0 17枚
FV グリーディー・ハンド
悪夢の国のダークナイト 4 ☆
ブリッツ・リッター 4 ☆
ヒステリック・シャーリー 4 引
悪夢の国のチェシャキャット 4 治

G1 15枚
イエロー・ボルト 4
ドリーン・ザ・スラスター 4
悪夢の国のマーチラビット 3
誘惑のサキュバス 4

G2 9枚
ヴェアヴォルフ・ズィーカー 4
媚態のサキュバス 4
ダークソウルコンダクター 1

G3 9枚
仄暗き奈落の魔王 4
魔界侯爵 アモン 4
エーデル・ローゼ 1

1l.jpg

とりあえずFVにこれを採用した理由はG3を1枚多く入れてあるためと、ドリーンの効果を活かしやすいからです。
本当はおうまがときシリーズがあればいいんですけど正直いなくてもいい・・・

BT07-019.jpg

黄ボルトは思いを電気に変えてくれるので4投安定です。

2011080313440677b.jpg

これはリアガードならどこにいても効果が発揮するのが強いです。
これも4投かまあ少なくても3はほしいですね。

BT03-011RR.jpg

説明不要。

0072.jpg

こいつあげちゃったけどやっぱり必要。友人が安く売ってくれるっていってたし友人に4枚売ってもらうしかないな・・・

7ba8f8c6.jpg

ドリーンが後ろにいれば馬鹿高い打点を叩き出せるしスキルも普通に使えるのでこれをむしろメインVでもよくね?っていう感じで4投。

vgd_today2-66e3c.jpg

リアガードに投げといてもアモンV時に後ろドリーンでアモンスキルのドリーンに3kパンプでまさかの20000打点が毎回作れる。
というわけでリアにも立たせられるのでこれも4投。

最後にエーデルローゼについて。
まあ特に理由はないですけど、その他のG2が若干微妙であるのと単純に9000バニラのガードなしユニットがズィーカーを持ってこれるスキルによってライド事故防止にもつなげることが出来ると思ったので一応形式上は1枚投入。
ぶっちゃけ要りません。

こんな感じです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

22:33:45
本当に動きが重い、去年このPC買ったばっかなのになんだってんだ・・・
変なプログラムとかも落としてるわけじゃないし余分なものもインストールしてないというのにこの重さは異常。
FC2ブログは元々重いため閲覧者カウンターが見れなくなる始末。
もういやだふざけんなよ。

イライラする・・・

22:46:53
今日は公認大会でした。
では早速レポートを。

ダブルエリミネート方式 参加者12人 使用クラン:ノヴァグラップラー

1回戦はシードでした。
今回はそれぞれのサイドの準決勝までで負けた人は全員ルーザーズサイドへ行く形でした。

2回戦 VSたちかぜ 後攻 ○
相手のVのパワーを28000まであげられましたが、アタックを合計値35000で防ぎ、次のターン手札が2枚になった相手を攻めきって勝利。

ウィナーズ準決勝 VSメガコロニー 先攻 ×
相手のアタックを合計値30000でガードし完全に防いだもののクリティカルを引かれてガード値が足りずに敗北。
プレイングミスですね。

ルーザーズ準決勝 VSゴールドパラディン 後攻 ×
ヴォーティマーのスキルで2ターン目でギガンテックデストロイヤーを出されるという完全に後手に回る展開。
何とかこちらも大量展開で盛り返すもののトリガー連発で要求値が足らずに敗北。


ウィナーズサイド勝者:むらくも
ルーザーズサイド勝者:かげろう

決勝戦はかげろうVSむらくも かげろうの勝ちで優勝はかげろう。
2位はむらくもでした。
メガコロニーとディメポリがウィナーズ準決勝まで上がってきていたし今回はサブクランがかなり頑張っていましたねー。

ウィナーズの準決勝がメガコロニーVSノヴァ、むらくもVSディメポリとは・・・w

そしてお目当てのPRカードはなんと・・・サキュバスを当てて、500円で買い取りますといわれたんですけど・・・
そして私もダクイレを組みたいんですけど・・・
必要としている女性に無償で譲りました。
そのお店にめったに来ない方なので営業にもなるしね・・・w(決して女性だからじゃないよ?)

というわけで誰か俺にダクイレを恵んで・・・(殴

まあ結果は結果でしたけど楽しめたしよかったですね!はい!

2012/08/04
22:06:16
とりあえず合格しました。
これでひとまずは安心です。

キッチンでの仕事なんで夏は暑いですけど・・・
負けないように頑張ります!

2012/08/03
23:19:49
遅くまでオリンピック見てるせいで眠気がやばい・・・
明日オープンキャンパスだから出来れば寝たいけど今日なでしこの試合もあったっけ・・・

オリンピック面白いけど睡眠時間が・・・

2012/08/02
22:53:03
ヴァンガードにおけるプレイングの上手さとは一体なんでしょう。
単純にどこを叩くのかとかだけじゃなくって例えばライン構成、基本的に16000以上目指しておかないといけないとか。まあ今は16000以上を目指して配置なんて当たり前にしておかないと・・・
18000いけるくらいじゃないとジエンド相手だとちょっとという気がしますが・・・。

どれだけ頑張って頭を使ってはみてもトリガー運で返されることもあるというのが難しさだし面白いところでもあるんですが・・・
明確にプレイングが必要なデッキではない限りプレイングなんて目立たないものじゃないかと思ってましたが強い人はやはりトリガーの乗りに関係なく強いので少し考えてました。

というか最近多いパターンだけど俺何が言いたいんだろうw

プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
