Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2012/12«│ 2013/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:15:36
体調不良から抜け出せないんですね・・・
今週ずっと体調不良です。

寒いせいかな・・・?

22:19:42
クロスライド時代の終焉は割とあっけなかったです。
まあもちろん今はまだクロスライドユニットは環境トップであることに疑いはないですが・・・

騎士王凱旋でまた一気に代わりますからね。
とにかく抹消者が強い・・・

そして新クラン、ジェネシスの登場。

グランブルーも強化して欲しいんだけど・・・

2013/01/29
21:52:11
今、来年来る入試に向けて小論文の練習やらを学校でやるんですが・・・
自分の意見等を伝えるのって結構大変で・・・

小論文って難しいな、と思いますねー。

けど慣れておかないと急に書かされたとき絶対書けませんからねー。

ま、文を書くことが元々嫌いとかはないんで、楽しいんですけどね、結構w

22:07:35
マルクとガルドにも解放者と抹消者という、名称完ガが出るそうですな。
しかも噂によると守れるのは名称ではなくクランだとか。

解放者って名前が入っているカードだけ守れるわけじゃなくてゴルパラも守れるってことですね。

ちょっとまってwwwww前弾で再録された完ガの意味wwww

ほんっとによくわかんないことしてくれますねーw

2013/01/27
21:40:38
今日は体調がものすごく悪いです・・・
昼にコンビニに売っているスパゲッティを食べただけでそれ以外は何も食べてない・・・というか食べられませんでした。
急にどうしちゃったんですかね?俺の内臓は・・・

常にムカムカしてて気持ち悪い感じでした。

22:57:14
最近の環境はコナミの例のあれで強化されたヴェルズとセイクリッドがかなり環境の中で台頭してきました。
そこで自分もその波に乗ってセイクリッドを組んでみようと思います。

まあ環境で見る限りはヴェルズのほうが上位なんですけど・・・

プレアデスとかガイアドラグーンが大好きなんで、自分はセイクリッドで行きます。
どうせマーメイル制限かかりますしね。

ところがセイクリッドとヴェルズはまだ新規なのでほぼ制限にかかる心配はないかと・・・

マーメイル使えなくなったらセイクリッドですかね~。

22:45:42
今日、ヴァンガードの公認大会があったんですが・・・

テキストの把握漏れがひどい人と当たりました。

参加者:12人 トーナメント方式 使用デッキ:プラチナ型ゴルパラ

1回戦 VSノヴァグラップラー 後攻 ○
ライド事故でしたが、4ターン後にガレスを引いて、Vがボーマンで止まっていたためSRで一気に逆転。
危なかったです。相手のトリガー運に助けられました。

2回戦 VSアクアフォース 後攻 ×
ディアマンの入れ替えが何回目で攻撃しても発動すると思っていた模様。
気づかなかった自分も悪いですけど・・・
正直こっちがエイゼルの間にポンポン5000ガード食われてメイルの4度目のアタックを防げなんて無理ゲーななか善戦。さすがに+2000とかは言ってなかったですけど・・・。
18000ラインで8000のコーラル殴ったときも10000でガードしてましたし・・・
いくらこっちが気づいてなかったのが悪いとは言ってもちょっと公平に戦って欲しい部分はありますよね。
自分はその後グロメにのせられてかなり苦しかったのでプラチナのUB後、20000要求のところを15000といったり要求値の計算まで間違えて防ぎきられるプレミで最終的には負けましたが・・・
計算ミスした自分も悪いですけど・・・。
てか正直そんなことが出来たらディアマンってなんなの・・・。

結果はまあ負けです。
こんな状況からでもプレミさえなければ勝ってたわけなんで負けた後に気づいてもうだうだ言わないことには決めてましたが・・・
その後対戦相手の身内とこちらの身内の試合を見てさすがに驚愕しました。

ツインドライブで2枚めくった後に全てどこにのせるか宣言したんですね。
そんなことしたら2枚貫通の意味ってなんなんですかって話になるし、アタックはパワーが同点だったら通らないと思ってたみたいだったし・・・
自分はもう試合が終わってたんで口は出しませんでしたが・・・

というか12月末の大会でも同じことやってた人だったのでさすがに・・・
しかもそのときルール説明したのは他でもない自分なんですよねー・・・
しかも同じ対戦カードでまた同じことが起きました。

別に大会に出るのは勝手なんですけど、ルールを把握しない形無しプレイングでベスト4まで2人残るとかマジでやめてほしい。
きちんとルールやテキストも要求されたときには説明できるようにしておくのが公認大会でのマナーなわけで。
そんなにルールを把握してないならジエンド4枚積みのデッキが許されているのと同じことなわけです。
それがルールを理解できない小さいお子様とかだったらまだしも・・・
というかジュニアの部で出てる子だってルールぐらいは覚えてると思われます。

自分は気が短いほうなので優しく説明してあげられるのは多くて2回です。
大会中なんですから余裕もありませんしね。

まあ、負けたことはプレミさえなければ勝ってたわけだからそこは自己責任ですけどねー。
皆さんも大会で使うデッキのテキストはQ&Aとかまで確認しておけると、困らなくて済みますよ。

17:48:17
最近それが出来てないような気がしますねー。
朝は本当に時間に余裕が持ててないからすごく慌てながら生活してます。

早く起きれるように毎日心がけておきたいですねー。

21:19:32
時々あるんですよねー。
急に何戦やってもしばらく勝ちが止まるときが。

そういう時は基本的に最後の最後で何かが起こる。
最近は6点目ヒールをされることが本当に多いですね。
酷いときは1日4回とか。

とはいえ自分も勝ちが見えると焦って勝負を決めに行く性格なんで・・・
もうちょっと手札のコントロールをするくせを付けておかないとこの先ある権利戦で絶対勝ちあがれない・・・

フリーファイトから気をつけておきたいですね。
確実に取れるところは取っていかないと・・・。

2013/01/22
22:00:13
バイト先での自分の立ち位置が、都合のいい日だけ使われる便利屋かなんかじゃないかという気がしてきました。

飲食店なんで当然平日は暇なんですけど・・・
今日みたいに忙しくて人手が足りない日だけ急に休みを潰されて真っ先に召喚されたり・・・

土日の暇な日に限っては真っ先に休みにされるので・・・
というか、土日時給の日にそれだけは勘弁してほしい・・・

2013/01/21
22:14:26
今日でブログ始めて一周年ですw

始めた時はヴァンガードをやってなかったので書くネタもなく更新がまばらでしたが・・・
今はヴァンガードその他諸々のネタで、毎日見てくださる方もいて、無事一周年にたどりつけて嬉しく思っています。

今後ともぜひ当ブログをよろしくお願いいたします。

21:53:34
この間の新春トリオ祭でもマナーが悪い人が目立ったようですが・・・

まあ大会だからテンションあがったりとか、人によってはガチガチに緊張したりとか、さまざまだとは思うんですが・・・
熱くなるのは勝手ですけど、それでも冷静に思考する自分がいないと勢いだけでは取り返しのつかないプレイミスをすることもあるだろうし、相手に暴言を吐いてしまったりすることもあると思います。

新春トリオ祭でも暴言吐いたりする人がいたそうなんで・・・
自分だけでカードゲームが成り立たないことを忘れないようにしたいですねー。

自分も気をつけないとなー・・・結構熱くなっちゃう方だし・・・

22:36:00
最近カードゲームや普通のゲームに加えてFPSまで始めてしまったので本当に家に帰るとやりたいことが多いです。

昼間は基本カードショップ、夜はFPSやらバイトやらと生活リズムが固定になってます。

そして生活がひきこもり気味に・・・

2013/01/18
22:28:59
始めようか一瞬迷いましたw
理由はフェアリーテイルのデッキがあるらしいからです。

まあ正直お金かかるんでこれ以上カードゲームはやりたくないんですけど・・・

しかもフェアリーテイルは出回ってる数が少ないらしいので・・・

22:25:57
なんと・・・ネタが切れましたw

何を書こうか迷った結果最終的にネタがないことが判明しました。

とりあえず次のテストまで出来る限り毎日更新は続けたいので書いたんですけど・・・

そういえば小説のほうも最近話の構成が上手くいってなくて・・・

じっくり考える時間を作ろうかな・・・

21:01:10
今日はいつか予告した、ココくっきーの構築でも書こうと思います。

まあここは好みによって構築が割れるところだと思いますけど・・・

G0 17枚
FV リトルウィッチ ルル
オラクルガーディアン ニケ ☆ 4
サイキック・バード ☆ 4
バトルシスター じんじゃー ☆ 4
ロゼンジ・メイガス 治 4

G1 15枚
オラクルガーディアン ジェミニ 4
バトルシスター しょこら 4
バトルシスター おむれっと 2
バトルシスター くりーむ 3
ダーク・キャット 2

G2 10枚
サイレント・トム 2
バトルシスター まかろん 3
オラクルガーディアン ワイズマン 2
バトルシスター たると 2
バトルシスター もか 1

G3 8枚
バトルシスター くっきー 4
スカーレッドウィッチ ココ 4

LittleWitchLuLu_today.jpg
多分FVは言うまでもないと思われます・・・
ルル最安定ですね。

20110712123857119.jpg
バトルシスター専用構築ではないので再利用が効くロゼンジ安定。

46667480.jpg
完ガ、あくまで自分の考えですがオラクルでは4枚以外ありえないと思います。

バトルシスター_くりーむ
リアでくっきーと21kが組めるのは素晴らしいし、ソウル抜けるからココに再ライドしやすくなるのが売り。
こんなシナジーがあるんですね。

バトルシスター_おむれっと
ここにもシナジーが。10kアタッカーはオラクルでは貴重です。

2011051519012023d.jpg
意外と枠がなかったトムさん。この構築だと2でも充分ですね。

バトルシスター_まかろん
本気と書いてまかろんと読むから3投です。
4入れないのはココがいるからです。

BT02-S07SP.jpg
弱いわけがないのよ!
4積んでおけば間違いない。

バトルシスター_くっきー
ココくっきーのくっきーとはこいつのこと。
ふつーに強い上にリアでも21k作れるとは一体何事なのか。

いつも通り考察は適当ですが・・・
どんな動きをしてもそこそこ回せます。
もちろんココ軸の改良なんで弱いなんてことはないですよ。

20:30:55
何もないと思ったらいきなりぱっと課題が大量に出されて困りましたw
おかげで今日の予定をいくつか潰さなければならない羽目にw

授業での教え方があまり上手ではない先生ですが課題の量が鬼のよう。

冬休みにも学年共通課題以外に、担当するクラスには余分に宿題を出しやがる始末。

今日は息抜きにブログを更新する感じでした。

ま、課題ももうすぐ終わるんですけどw

15:07:45
最近はココクッキーが主流なんで・・・
今のココサクヤも全然弱くはないですけど正直クッキーのほうがいい気が・・・

まかろん辺りも入れるからかなり構築変わりますけど・・・

まあ考察はそのうちやるってことでw

18:18:57
今日はランチタイムデビューでした。

自分は基本ディナータイムなので夜なんですけど、今日はランチの雰囲気も、ということでランチタイムでした。

ディナーではなんとかやれてましたけど、ランチの大変さは正直言ってディナーの比じゃなかったですね。
伝票一枚一枚はディナーより短いですけど量がディナーより多いから大変さではランチが勝る感じでした。

しかもパートのおばさんがオーダーミスするくせにでかい口叩くわで、結構疲れましたね、久しぶりに。

20:53:41
今日は昨日の予告どおり大会でした。

結果はまあ悪くなかったと思いますねw

参加人数 21人 1回戦敗退者のみルーザーズサイドへ移行

予選参加人数18人
12人に絞ってから1回戦の開始。

使用クラン:ノヴァグラップラー

予選シードの3枠に入り、無条件で1回戦へ。

1回戦:VSオラクルシンクタンク 先攻 ○
ようやく大会での連敗記録がストップしました。
ここで負けても一応ルーザーズへ行けましたが、それはそれはノヴァらしい素晴らしい連続攻撃で、アマテ軸の相手をガード不能まで持っていって勝利。

2回戦:VSゴールドパラディン 後攻 ×
ここからは負けられない戦いだったんですが・・・
まあアズールドラゴンで止まって、最後までアズールで戦ってました。という展開ですねw
エイゼルのLBでボーマン引かれて手札全部食われて負けです。

結果はベスト8どまりでしたが、我がショップのMVP制度(最年少で1勝や、珍しいデッキ、オンリーワンのデッキで1勝など、店員がこれだと思った人を表彰するシステム)で、オンリーワンのクランだったノヴァグラップラーで1勝上げた、オンリーワンで一番の上位成績だったということでMVPに選ばれ、割引券1000円分を獲得したのでまあ、よしとしましょう。

今回は見事に前回のリベンジを果たしてくれたノヴァグラップラー、さすがでした。

21:09:48
というわけで明日は公認大会ですねw

明日こそ勝てるといいなー。
多分前回のリベンジで、獣神か・・・プラチナエイゼルで出ると思われますが・・・
まあ明日の調子で事故りそうだったらココでも使いましょう。

17:25:57
さて、エトランジェとともに単独で構築が出来ないぬばたまですが・・・
少し前にこんな噂が流れました。

2013年にぬばたまの強化があるのではないか・・・

話によると木谷さんからの情報だったようですが・・・
ドクター・オーさんはゲーム性が失われるからもうでないなんてことを言っていたような気も・・・

正直ハンデスは強すぎると思うのですが・・・
それにLB持ちとか出ると思うともう・・・

強化されるなら今度こそ単独で構築が出来るようになるとは思われます。

7弾まではグレネイも実はそうだったんですよね。
パンダと狼と後何かもう一種類ぐらいしかなかったような・・・

正直ブログでこんな嘘のような話を書くのは好きではないですが・・・
自分もぬばたまの動向には若干興味があったのでw

20:54:50
なぜ読みにくいかというと・・・
環境上位のデッキが同じ環境の中で頻繁に入れ替わったからです。

8月最後から9月の恐らく半ばぐらいまで、トップは大抵ガジェットとマーメイルでした。
しばらくしてデスガイドが登場してガジェットが落ちて、暗黒界やらがそこそこ上位まで上がってきましたが、ゼンマイの強化で環境はまた荒れて、ココ最近まではマーメイルは少なくとも規制は確実だろうと思われていました。

しかし最近、ヴェルズ・ケルキオンのおかげで大幅な戦力アップを遂げたヴェルズや、新規の炎星も、環境上位まで上がってきたようで、規制がかかると言われたマーメイルもここに来て若干落ち気味になってきました。

まあ炎星はプロモカードが多いらしく、多少コストはかかるのでしょうが・・・
炎星については詳しくないのでよく分からないですが、まあプロモなしでもそこそこ回るデッキらしいです。

これによって暗黒界も少しずつ落ちてきて、よくよく今の環境が掴みづらくなりました・・・
個人的にはマーメイルの動きは好きなので勝てなくなっても規制さえされなければ多分持っているとは思いますが・・・

んー・・・上位がこうも荒れると、制限改訂の予想が難しくなりますね。

20:58:05
構築してみるのもありかもしれないですね。
正直まだ効果は判明してないのでなんとも言えないですが・・・

とりあえずLB持ちが出ることは間違いないようなんで・・・
しかもエクストラブースターですからねー。

2013/01/07
16:51:55
白メインバースト型 ヴァルハランス・コントロール

昨日言ってたデッキレシピの紹介です。
動きはおおよそ昨日言ったとおり、序盤はドローやコアブーストで展開の準備、それが整ってしまえばヴァルハランスレオやロードドラゴン・バゼルにつなげて場を一気に固めて制圧してしまうデッキです。

BS19-X1304.jpg
こいつがとにかく固いです、こいつに何らかの手段で装甲赤をつけることが出来ればほぼ無敵の壁です。
怖いとすれば秘剣燕返しくらい。

A7435_I1.jpg
バースト転招も確かにすごいですけど、白だからナウマンシティーでコスト踏み倒しも出来るんです。
このデッキは若干防御よりだからこれを投入することによって攻防ともにバランスのいい構築に。

BS16X01.jpg
同じくフィニッシャーです。
バースト開ければ、バゼルもセイバーもレベル3で配置してあった場合2体も大きいのが一気に起き上がります。
面白いですよー。

48851497.jpg
こちらはどちらかというと防御の要かな?
装甲∞はやっぱ強いです。
ただ防御力で言うとヴァルレオには見劣りしますが・・・
こちらは覇皇/戦竜なのでフラッシュタイミングで爆覇炎神剣が使えます。

24714827.jpg
序盤からエゾノアウルとかオニクワガーにブレイブするとマジで相手にいやな顔されます。

BS19X07.jpg
こちらはバースト封じ要素と、神速ブレイブ、そしてライフ削りまで持った万能品。
バゼルにブレイブしておいて、アタック→バースト、甲竜封絶波が効果で開き、敵スピリットをデッキの下まで吹っ飛ばして、さらに防御してもBPで勝てばこちらが1点削るという謎展開。
結論からいうとこんな形まで持っていって勝っていくデッキです。
装甲持ちのグレイザーにくっつけても素敵ですね。
それこそ爆覇炎神剣をフラッシュで使えば2点削れるし相手のフラッシュもあまり効かないし。

38022719.jpg
これは基本嫌がらせと後は重たいヴァルレオの踏み倒しのためですね。
まあナウマンシティーでヴァルレオ投げれば相手もいやな顔をするでしょう。

とまあこんな感じで、妨害しつつ相手を倒していくデッキです。
でも今はこういう型は割と主流なんじゃないかなー?

使ってみた感想としてはかなり強いです。
参考になれば嬉しいです。

2013/01/06
23:38:48
公式サイトにバトスピマイデッキというのがあるんですが・・・
それがいちいちめんどくさい。

バックスペース一回多く押してしまうとデッキを最初から作り直しになるしデッキ作成ボタンを最後に押し忘れても全てチャラですからね・・・

今日、新しいデッキレシピを紹介しようと思ったんですがめんどくさすぎて禿げたので明日作って明日紹介することにします。

ちなみに多少どんなデッキかネタバレすると、前のデッキ(このブログからリンク出来ます、カテゴリー:バトルスピリッツ)から赤要素を取り除いて、緑は最低限のコアブースト要員、赤をドローソースに持ってくることで、ドローしてコアを増やしつつ、こちらは相手のバーストを封じ、戦いを有利に進めるコントロールデッキです。

キースピリットはほとんど変わってないですけどね。

そしてやっぱり赤は火力があるから大型の覇王、バースト持ちのスピリットが2種類はいっています。
最後の仕上げは彼らに任せる形ですね。

2013/01/05
22:27:23
正月も明けてしまいましたねー。
学生や社会人は月曜日から始動という人が多いと思います。

自分も月曜から学校です。

今のクラス結構楽しいんですけど(男子のみ)それが後2ヶ月弱だと思うといやですねー。
来年もいいクラスってことは絶対にないと思うのでw

23:07:31
寒いですねー・・・
この寒さ、どうしたものかw

どうしようもないですけどw

21:18:57
トライアルと10弾で新しく出現する、イレイザー(なるかみの抹消者とかいうあれ)が結構強そうですよ。

ジエンドもどきが出るし色々と面白い動きをしそう。
トライアルからバニホが入るというのもこれまた楽しみですね。

詳しい考察はまたそのうちやりますが・・・
なるかみの完ガを安いうちに買っておくべきでしょうな。

2013/01/02
22:25:47
親戚やらとわーわー騒ぐのも悪くないです。
疲れますけど1年に1回か2回あるかないかですし。

それにしても親戚の少年の生活の激変っぷりには驚きました。
いつの間にかネトゲ廃人になっとるw

プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
