FC2ブログ
Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2012/12«│ 2013/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/02
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:45:42
今日、ヴァンガードの公認大会があったんですが・・・

テキストの把握漏れがひどい人と当たりました。

参加者:12人 トーナメント方式 使用デッキ:プラチナ型ゴルパラ

1回戦 VSノヴァグラップラー 後攻 ○
ライド事故でしたが、4ターン後にガレスを引いて、Vがボーマンで止まっていたためSRで一気に逆転。
危なかったです。相手のトリガー運に助けられました。

2回戦 VSアクアフォース 後攻 ×
ディアマンの入れ替えが何回目で攻撃しても発動すると思っていた模様。
気づかなかった自分も悪いですけど・・・
正直こっちがエイゼルの間にポンポン5000ガード食われてメイルの4度目のアタックを防げなんて無理ゲーななか善戦。さすがに+2000とかは言ってなかったですけど・・・。
18000ラインで8000のコーラル殴ったときも10000でガードしてましたし・・・
いくらこっちが気づいてなかったのが悪いとは言ってもちょっと公平に戦って欲しい部分はありますよね。
自分はその後グロメにのせられてかなり苦しかったのでプラチナのUB後、20000要求のところを15000といったり要求値の計算まで間違えて防ぎきられるプレミで最終的には負けましたが・・・
計算ミスした自分も悪いですけど・・・。
てか正直そんなことが出来たらディアマンってなんなの・・・。

結果はまあ負けです。
こんな状況からでもプレミさえなければ勝ってたわけなんで負けた後に気づいてもうだうだ言わないことには決めてましたが・・・
その後対戦相手の身内とこちらの身内の試合を見てさすがに驚愕しました。

ツインドライブで2枚めくった後に全てどこにのせるか宣言したんですね。
そんなことしたら2枚貫通の意味ってなんなんですかって話になるし、アタックはパワーが同点だったら通らないと思ってたみたいだったし・・・
自分はもう試合が終わってたんで口は出しませんでしたが・・・

というか12月末の大会でも同じことやってた人だったのでさすがに・・・
しかもそのときルール説明したのは他でもない自分なんですよねー・・・
しかも同じ対戦カードでまた同じことが起きました。

別に大会に出るのは勝手なんですけど、ルールを把握しない形無しプレイングでベスト4まで2人残るとかマジでやめてほしい。
きちんとルールやテキストも要求されたときには説明できるようにしておくのが公認大会でのマナーなわけで。
そんなにルールを把握してないならジエンド4枚積みのデッキが許されているのと同じことなわけです。
それがルールを理解できない小さいお子様とかだったらまだしも・・・
というかジュニアの部で出てる子だってルールぐらいは覚えてると思われます。

自分は気が短いほうなので優しく説明してあげられるのは多くて2回です。
大会中なんですから余裕もありませんしね。

まあ、負けたことはプレミさえなければ勝ってたわけだからそこは自己責任ですけどねー。
皆さんも大会で使うデッキのテキストはQ&Aとかまで確認しておけると、困らなくて済みますよ。
スポンサーサイト




プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ