Burowの日記 と見せかけてそれ以外のことも書くかもw 更新はマイペースでやっていきますね。
2013/06«│ 2013/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:19:28
最近ガチクランばっかりしか使ってないので・・・
なんか面白いクランが組みたいですねー。

なんかいいクランないですかね?

候補としてはたちかぜなんですが・・・

2013/07/30
22:03:28
いやー夏休みだってのに休めないですねw

小論文は書かなきゃいけない、課題はたんまり、そしてバイト、それに加えて文化祭の準備。

文化祭の準備にしても正直進んでるとは言いがたい状態ですし。

明日からバイトは5連休ですがその間模試やオープンキャンパスで3日つぶれます。
よって休めるのは明日と明後日のみ。

まったくやってられません。

2013/07/29
21:12:49
子供だなーって思うところがたくさんありますねー。

いやまあ実際子供なんですけどw

いらんことでムキになることとか多いしホント気をつけないと・・・
最近特にちょっとしたことでイライラするしホントやばいですw
一体どうしてしまったんですかね僕はw

2013/07/28
15:39:48
アニメのレン様が主人公すぎますねw

闇落ちしたAL4の面々を粛清していく彼はとてもかっこいいです。

ブラスターダークとかのライド口上もすげえかっこいいし、やはり撃退を使う男は格が違いますねw

22:41:00
いきなりなんの話しかといいますと・・・
自分はAVAというオンラインFPSをやっているのですが・・・

今日はRSTという大会のオフライン3次予選でした。

まあオフラインまで出てくるチームは一言で言えば相当強いわけですね。

今日その模様がUstreamとニコ生で配信されていたので家に引きこもってバイト行くまでずっと見ていたんですが・・・
もう何もかも違うなーっと思いましたね。

自分は立ち回りとかについて語れるほど上手くないのであんまり偉そうな事言えないんですけど・・・

あまりにもレベルが・・・
なんて思いながらバイトするおかしい自分がいて何か変な一日でしたw

10:33:18
テスト休み以外の日で更新抜けするのは久しぶりですね。

バイト前に更新したと思っていたんですがどうやら気のせいだった模様です。

しばらくなかっただけにちょっと悔しいですが・・・
まあこれからもがんばりましょう。

更新抜けを記事にするとかどんだけネタないんだよって話ですけどね。

2013/07/24
21:15:10
なーんか最近いろんなものが一気に壊れたり・・・
ほんっとタイミングが悪いなって思いますね。

給料日前とかで買えないときに限って傘折れてイヤホン壊れて・・・なんてことがここ最近連続してます。

いい加減にしてほしいもんですねw

2013/07/23
20:24:19
毎日文化祭の準備で学校に行くんですが・・・
どうも上手く準備が進まないですね。

単純にリーダーがいないのもあるんですが・・・
集中力がないというか今日最後のほうは来た人の半分何もせずしゃべってるだけでしたからねー。

小道具作らないと間に合わないことくらいわかるはずなんですが・・・

ま、いいでしょう。
しばらくは様子をみましょう。

16:37:30
ダークポンドトランペッターを入れるか入れないかで難しいところです。

V下埋めれるのとFVが羊なら羊とライン作って殴ったりと結構使えるんですが・・・
FVがクローダスだと若干機能しづらいです。

羊は羊でレイフォ回収やらライド事故回避やらいろいろ仕事があって強いのでまずFVの選択からになってしまいますしね。
今羊に注目はしているんですがね。

クローダス使わなくても別に強いじゃんっていう話なのでw

撃退は本当に構築の幅が広いなー・・・

2013/07/21
12:44:43
腹痛が続いてます。

食欲はあるのに腹だけずっと痛くて不思議な感じです。
普段から胃痛はよく起こすほうなんですが・・・

はー・・・これもストレスかな?

2013/07/20
22:29:05
新人がバイトさぼりやがりました。
そのせいでただでさえ忙しい日なのに・・・

もう嫌ですねこういうのは、疲れました。

2013/07/19
22:25:30
夏休みがスタートなんですけど・・・
今年は夏休み序盤が結構予定でいっぱいでバイトも入ってるので・・・

早いところ面倒な課題を終わらせていきたいですね。
後半は比較的楽なのである程度ゆっくりしようかなと思いますがw

2013/07/18
16:23:14
明日を残すのみとなりました。
とうとう夏休みに突入ですが今年の夏休みは勝負になるのでそんなに気楽ではないですね。

まあある程度は楽しみつつやるべきことはしっかりとやっておいてきちんと準備が出来ればなと思いますねー。

22:11:14
今は撃退と抹消の2強環境なので・・・
本気で勝ちを狙うのであればこの2つのどちらかに偏るかなって感じはしますね。

つまり規制はどちらも確実にかかるであろうってことです。

ただレイフォは規制かかるとそれだけで全てが終わるのに対してなるかみは規制されてもまたしぶとく生き残りそうってところがこの2つの違う点かなと。

正直今の環境では抹消と撃退に優劣はないと思ってます。
はっきり言ってどっちも大概凶悪ですからね。

ただ、だからこそ自分は規制をかけなくていいのではとも思ってるんですが。

リンクジョーカーはあれだけ引っ張った割にふたを開けたらシャドパラのほうが強かったのではユーザーとしてはえーって感じですよね。
そこで次弾の看板カードのカオスブレイカー、そして完ガ壊しのディメポ、ハンデスとかいう凶悪なぬばたまが復活・・・ということも踏まえると次の環境は絶対ある程度には割れるはずです。

これはあくまで個人的な意見なんですが・・・
どのデッキにも使用率が均等に割れるなんてことはないですし、撃退に関しては約1ヶ月半で規制かけんの?って話です。

それはちょっと・・・さすがに勘弁かなー。

2013/07/16
20:44:00
構築はいまだにきちんと固まってこないですね。
ネヴァンの有無もそうですし、それぞれの枚数配分なんかで結構悩みます。

単純にネヴァンはなくてもいいカードですからね。
それよりタルトゥの枚数増やしたりしたほうが旨みはあるかもしれませんがねw

プレイングも難しいし悩むなー・・・

2013/07/15
14:45:40
本当はこの3連休バイトはない予定だったんですが・・・
土曜日と今日は強制的にバイト入れられたので・・・

休めないですね。
無理だって言っても無理やり入れられて予定潰さなきゃいけなくなるのはちょっと・・・

22:43:26
シャドパラは結果が出ました。
しかし北海道のほうではスパイクが入賞し、たちかぜの上位進出もあったようです。

こうやってどのデッキでも結果を出せるのがヴァンガードの面白いところですね。

ゴルパラもそれなりに結果は出てます。
なるかみは変わらず安定してます。次に規制かかるとしたらガントレットかな?

リンクジョーカーは環境上位組に対してダメージレースで負けるしアドがとりづらいのが結構辛いと個人的に思います。
撃退なんかを相手にすると全く勝てませんからねー。

準強ってところかな?

ちょっと11弾の考察で手を抜いた分11弾組にもちょこっと触れると・・・
エンフェはリンクジョーカーのせいでめっきり減りましたしアクフォもうーんって感じです。
DDDは中堅レベルですね。
まあVスタンドがはっきり言って弱いわけないです。

11弾環境のデッキは伸び悩んでる感がありますが・・・
これからトライアル、13弾でリンクジョーカーディメポぬばたまと、さらに面白くなっていきそうです。

ちなみに10弾環境デッキはまだそこそこ戦える力を持ってます。
スパイク、なるかみ、円卓ゴルパラなんかがそうですよね。

結論次の規制はシャドパラなるかみでファイナルアンサー!って感じですねw

14:38:46
リンクジョーカーの考察をします。
といってもシャドパラがトップデッキだったのに対してリンクジョーカーはいまひとつですね・・・

弱いわけではないですが撃退者とは相性が・・・
後リンクジョーカーは速攻に対処できないです。
今の速攻環境に対応できないときついです。

では構築を・・・

G0 17枚
FV 星輝兵 ダストテイル・ユニコーン
星輝兵 ヴァイス・ゾルダート ☆ 4
星輝兵 メテオライガー ☆ 4
星輝兵 スカウティング・フェリス 引 4
星輝兵 ステラガレージ 治 4

G1 14枚
障壁の星輝兵 プロメチウム 4
魔弾の星輝兵 ネオン 4
魔爪の星輝兵 ランタン 4
黒点を開くもの 2

G2 11枚
星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン 3
無双の星輝兵 ラドン 4
凶爪の星輝兵 ニオブ 4

G3 8枚
星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン 4
星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン 4

星輝兵_ダストテイル・ユニコーン

これは強いFVですね。場所を選ばない使いやすさがとても強いと思います。

星輝兵_メビウスブレス・ドラゴン

最初は入らないと思われていたんですが・・・序盤はこの1アドに頼らないと勝てません。

凶爪の星輝兵_ニオブ

ロックするたびに2000パンプは強いですね。
意外とロックできる構築になっているので・・・

星輝兵_インフィニットゼロ・ドラゴン

強い。しかしこれに乗れないと勝率が全然上がりません。
ネビュラへの素乗りがちょっと微妙すぎて・・・

星輝兵_ネビュラロード・ドラゴン

強いんですけど・・・
素乗りがちょっと・・・って感じですね。
インフィニットとネビュラを2回に分けられるから強いはずなのにどうも・・・
素乗りが弱かったら特異点を積んだりしながら構築変えるしか・・・


だいぶ防御よりのデッキですよね。
ロックは強力な遅延系スキルなので・・・

だから序盤からしっかりアドを取っておかないと・・・
後半しかアド取れないので速攻が辛くなるんですね。

3パンを2パンに減らせる意味でメビウスブレスが入るのではないでしょうか・・・。

2013/07/12
21:51:01
シャドパラが早速結果を出してきましたね。
やはり想像以上の強さだったようです。

抹消撃退の圧倒的2強環境。
これは撃退の規制は早そうだなww

2013/07/11
23:32:54
ようやく念願のiPhoneの買いました!

うおおおおおおおおお!!時代に追いついたぜええええええぃ!!

2013/07/10
21:07:02
球技大会を前に右のふくらはぎをいためてしまいました。
対戦相手をドリブルで抜きに行ったときに膝をふくらはぎに叩き込まれました。

まあこういうこともあるでしょうが・・・
怪我は嫌ですねー。

19:03:05
今回はデッキに使う余地がありそうなカードしか紹介しませんが・・・

まずはもちろん

狼牙の解放者_ガルモール

新型ゴルパラの鍵になるカードです。
僕は運ゲーが嫌いですが従来の型で抹消者に勝つのが厳しいことを加味して考えると運ゲーでもなんでもなるかみに焼け野原にされたあと返しの手段が持てるガルモールは強いと思います。
呪縛?そんなの知らないよっと。

そして注目すべきはアタック時に発動する自動効果、4kパンプとなかなかの数字の上に噛んでしまうことが確定的なトリガーを1枚ずつ山札に戻せるのは嬉しいですね。
まあ一番下なんですけど。
ゴルパラは山札からコールしないと勝てないデッキなのになぜか山札カットの手段が絶望的に少ないというあれはありますがまあそんなことまで出来てしまうデッキなら今2~3番手なんかで甘んじてませんよ、はい。
それが可能ならばガルモの注目はうなぎのぼりだったんですけどね。
僕個人としては大いなるさんをそのまま強化していただく形がよかったんですが確定コールは強すぎるってことでしょう。

この効果のいいところは単純に返しに手札が余る分トリガーを返しても後列のブースターだったりアタッカーを握っている可能性があり、状況に応じて盤面を組みなおしやすいのがいいと思いますね。
トリガーが前列にいてアタッカー握ってる場合はトリガー戻して的を減らして次のターンに前列の増やせばいいんですから。
その代わり攻撃順番を考えないと回数が減るデメリットはありますけどね。

次・・・
五月雨の解放者_ブルーノ

シュキのゴルパラ互換ですね。
確発動できる確率は同じくらいなのかな?
まあでもアルフレッドとガルモを組んでる時点で山札からのスペコは確実なわけですし、そう考えると強いですね。
後はバグパイプエンジェルなんかも強いですし、ガルモ軸は色々と調整が不可欠ですね。
ちなみにバグパイプは山札から出たら2体選んで3kパンプとかそんなんだったと思いますけど。
あれは自分が出たら・・・かな?
ヨセフスとかと似たようなもんですね。

あれ?プチとかいいながら結構長いぞ?
まあ気にしない方向で。

気を取り直してラスト。

解放者_チアーアップ・トランペッター

解放者の泣き所であるFVの質。
うぃんがる解放者さんは正直僕は嫌いです。というか正直強くもないです。
ブラブレにライド確定ですからね。
そしてそれ以外にも優秀なFVがねえじゃねえかバカ野朗と悩んだころにこれが出てきました。
正直強いかって聞かれるとどうだろうって返したくなるレベルですけどうぃんがるさんよりはマシなのでは?
V下は最悪5kブースター置いとけば円卓さんがなんとかしt・・・ゲッフンゲフン(適当
とまあ理論上は5kで充分なはずなんや・・・充分なはず・・・

春風さんはCB足りんので不採用ですね。


そしてばーくがるは個人的に好きではないので申し訳ないですが考察しません。
彼を入れるととても動きが制限されるしそれだったら出てあー嬉しいのヨセフス入れておいたほうが・・・
盤面によってはあの犬に憎しみを覚える結果にもなりかねませんからね。
ちなみに僕は回してて経験して不採用という結果に今はなってます。

ただどうしても展開力が・・・ってことならばブラブレの採用枚数と共に考え直すかもしれませんが・・・。

というわけで結論をまとめますとですね、解放者達は山札から仲間を呼んでどうこうするって構築に落ち着きそうです。
さっきも書きましたが恐らく抹消に対してそこそこ強い構築になるんじゃないかな。

ってことでプチとはなんだったのか考察でした。

ちなみにあくまでこれは私個人の意見ですので、おい待てバカ野朗ばーくがるは強いぞこのにわかファイターが!などなど意見もいただけるととても喜びます(暴言には主は耐性ないので控えてくださいね。)

ルールを守って楽しくファイト!(CV:武藤遊戯)

2013/07/08
16:59:16
何もやる気が起こりません。
エアコン入った涼しい部屋で永久にダラダラしていたいですねw

夏はこれだから辛い・・・

2013/07/07
22:32:37
知り合いが熱中症になったようですw
これだけの気温ですし熱中症にならないようにきちんと水分補給したいところですねw

15:57:54
今日はシャドウパラディンの考察です。
手札を使わずに展開できるユニットが豊富で、それなりに手札が残せる分防御力も期待でき、カウンターブラストを表に出来るし、とどめはモルドレッドからのレイジングフォームと本当にバランスのいいデッキになったと思いますね。

早速一戦戦ってきましたが強かったですね。

ではデッキレシピの紹介を・・・
G0 17枚
FV 魁の撃退者 クローダス
厳格なる撃退者 ☆ 4
撃退者 エアレイド・ドラゴン ☆ 4
氷結の撃退者 引 4
暗黒医術の撃退者 治 4

G1 13枚
暗黒の撃退者 マクリール 4
無常の撃退者 マスカレード 4
督戦の撃退者 ドリン 3
悪意の撃退者 ディラン 2

G2 13枚
ブラスター・ダーク・撃退者 3
虚空の撃退者 マスカレード 4
黒衣の撃退者 タルトゥ 3
髑髏の魔女 ネヴァン 3

G3 7枚
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン 4
幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム 3

以上50枚です。

魁の撃退者_クローダス

FVは他に選択肢があまりないですしこれでいいでしょう。
山札からダークを呼べるのはとても強いです。

20130524211121d66.jpg

完全防御札です。思考停止で4枚入れておきましょう。

無常の撃退者_マスカレード

1人でバニホとケイを担当するマスカレードさんマジ優秀。

督戦の撃退者_ドリン

これだけダークが呼びやすそうなデッキなのでドリンの効果も使いやすいと思いますね。

ブラスター・ダーク・撃退者

ダークとブレードの差別はこっちは簡単に呼べるしドリンでCB表に出来るのに対してブレードは9000バニラ以外に何もないってことが多いからです。

虚空の撃退者_マスカレード

ぱっと見背景の色合いがとてもダクイレのあのカードに見えましたw
バニホ互換は4積みましょう、とりあえずw

黒衣の撃退者_タルトゥ

はい、最強カードの登場です。
優秀なユニットが多いので枚数抑え目ですけどドリンの効果もそう毎回使えるかといわれればって気がしますし3でいいかな。
このスペックでパワー9000はとても強いですねw

髑髏の魔女_ネヴァン

非名称枠はこれ以外ありえませんし、これ以外に他に入れられそうなものがバニラくらいしかなかったのでまあネヴァンで行きましょう。
弱いはずは無いですからねー。

幽幻の撃退者_モルドレッド・ファントム

え?このスペックでCB1だって?しかもドリンで回復できるんでしょ?
いやー強いですマジで。
それ以外はもう何も言いません。

撃退者_レイジングフォーム・ドラゴン

手札にレイジングフォームがいないと使えないのはあれかもしれませんが・・・4枚入れてりゃ引くんじゃない?
その上にBRすればリアガードは5000パンプされてる状態の奴がいるわけでそいつらに負担かけられる線も考慮するとやはりとても強いのではないですか?

結論から言うとやっぱり強いことに間違いはないと思います。
環境をある程度動かせるくらいには・・・
ただまだなるかみは現役ですし、リンクジョーカー、ゴルパラなんかもありますから・・・。
まあでも全然環境上位に食い込むレベルではありますかね・・・。

2013/07/05
21:20:54
それにつきまして・・・
今までは構築するであろうデッキの考察しかしまでんでしたが今回は組む予定が(今のところ←ここ大事)ない、シャドパラの考察もしようと思います。

理由は環境が大きく動くと判断したからです。
なので環境に絡んで来そうなデッキは考察しておこうかと思ったのが大きな理由です。

レシピなども含め少しまとめようかなと思います。

そしてリンクジョーカーは前々から組むと言っていたのでもちろんこちらも考察します。
そして解放者、こちらもガルモールが入ることになりそうなのでそれも含めて考察をしていきたいと思います。

これからなるかみも組みたいので所持デッキをゴルパラ以外売り飛ばして、なるかみ、解放者、リンクジョーカー、シャドパラは強いと思えれば組むかもしれないので4刀流になるのかな?

多分13弾が出てもこの4つで戦えると思うので・・・

というわけで毎日考察記事は疲れるのでところどころ別記事も挟みながらしばらくは環境の考察にお付き合いいただければ嬉しく思います。

2013/07/04
22:58:13
いやー、テスト期間遅くまで起きていた関係でこの2日間死ぬほど眠たいですw
今日もぼーっとしてて車にはねられるところでしたw

うーむ・・・昨日割とゆっくり寝たんだけどなー・・・

19:21:09
に、なりますねw
テストはひとまず終わりました。
結果は知りません。
これから夏休みに突入なんでしばらくは更新続けられると思いますw

これからもどうぞよろしくですw

プロフィール

Burow

Author:Burow
Burowと申します。
19歳♂です。
ポケモンやモンハン、VG、遊戯王、ヴァイスを中心に毎日が回ってる感じです。
プロフィールはちょくちょく更新。

当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)
より、ガイドラインに従って転載しております。
該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
